人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

ベリカード J-WAVE

今週の月曜日から、J-WAVE (81.3MHz) FM局の送信場所が東京タワーから東京スカイツリー
に変更になりました。 同一局が送信場所を変更するのは少ないのでベリカードを申請しました。
ベリカードとは、受信確認証のことで、普通はAM放送や短波放送、しかも遠距離局を受信できました
という証明を聞いた局からもらうのですが・・・ FM局でも発行してくれるところがあります。

今回は、22日の東京タワーからのカードと
ベリカード J-WAVE_c0115660_16271138.jpg
ベリカード J-WAVE_c0115660_16275389.jpg

23日の東京スカイツリーのをもらいました。  ちゃんと送信場所が違ってます。 当たり前ですが。
ベリカード J-WAVE_c0115660_16295886.jpg
ベリカード J-WAVE_c0115660_16294026.jpg

スカイツリーになって送信アンテナの高さは550mになりました。  出力は10Kwから7Kwに
落とされてますね。  高くなったので、自宅でもポケットラジオで聞きづらくなっていたのがクリアーに
なりました。 高さは力じゃ・・・・。

地上デジタル放送は今後全部がスカイツリーに変更になるようですが、FM局はNHKとJ-WAVEだけに
許可が下りたそうです。

23日の午後16時15分からNHKとJ-WAVEの同時生放送が行われました。 これも初でしょう。
NHKとJ-WAVEで同じ内容が聞けました。  そのとき流れた曲は沢田研二の「TOKIO」でした。
NHKと周波数を変えて聞き比べたら、なんとなんと、音色が違うのです。   何ででしょうか??
NHKはまろやかな音色、J-WAVEはシャキシャキした音色。  送信機の違い??
NHKのほうが高級品使ってる?   謎です。

知っている方はコメントください。
by jkxwey | 2012-04-28 16:48