さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

今日はトウモロコシの除房と追肥、草取り

トウモロコシの栽培体験、3回目 除房と追肥プラス草取りです。
間引きしてから45日近くたちどのくらい大きくなったかと、ワクワクです。
c0115660_1733150.jpg

間引きの時は畑の土もカラカラでしたが、その後雨も降りスクスク育ちました。
c0115660_176356.jpg

160cmから170cmぐらいですね。  追肥は茎のそばにまいて土を被せるかと思いきや、
畝の間にまけばよいとの事。
草取りも草を引っこ抜けばいいかと思って気合を入れて行ったのですが、
草を根から抜くとトウモロコシの根が動くので、これはダメ。 カマで草の根の近くを切ればよいと。
出来るだけトウモロコシの根にストレスを与えないようにするという事でしょうか。
プロの作り方はここが違うのですね。 目からウロコです。
c0115660_1716433.jpg

除房は上の1房を残して下の房を取り除きます。 3房、4房できてるかと思いきや、2房。
1房のもありました。  除房したのはヤングコーンですから料理に使います。
みなさん真剣です。
c0115660_17291186.jpg

駐車場に戻ってきたら鴨が。
c0115660_17293814.jpg

ちなみに自宅のプランターのも穂が出てきました。
c0115660_17303625.jpg

 
by jkxwey | 2013-06-23 17:31