人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

入間基地見学会に参加

狭山市観光協会主催の入間基地見学会行ってきました。
市の広報に募集が載っていたのを、Kさんから聞いて一緒に行こうと申し込みをしたところ、
抽選があり、Kさんは落選 (-_-;) 私だけで参加してきました。
応募者は150名近くになったそうです。
市役所からバスで移動となりますが、平日であり参加者はほとんどが私と同じくらいの老人ばっかりでした。 老人クラブの集まりですね。

まずは正門脇に展示されている F-86F・F-104J・C-48などを見学(これは基地の外からでも見えます)
入間基地見学会に参加_c0115660_9483890.jpg

またバスで基地内を見学。 入間基地の広さや補給基地である事、T-4練習機を操縦している人たちはほとんどがパイロット資格継続のための再練習であることなどの説明がありました。
途中、CH-47Jでの荷物牽引訓練が見られました。
入間基地見学会に参加_c0115660_9534937.jpg

次は実機搭乗です。 C-1輸送機ですが。
入間基地見学会に参加_c0115660_955610.jpg

入間基地見学会に参加_c0115660_9551819.jpg



リアのタイヤ
入間基地見学会に参加_c0115660_9584255.jpg

給油口
入間基地見学会に参加_c0115660_959556.jpg

ピトー管等の説明
入間基地見学会に参加_c0115660_9595312.jpg

入間基地見学会に参加_c0115660_1001573.jpg

入間基地見学会に参加_c0115660_10161.jpg

内部 
入間基地見学会に参加_c0115660_102620.jpg

入間基地見学会に参加_c0115660_102342.jpg

いよいよ操縦席。 乗り込むのが狭くて大変。 座ってみましたよ。
入間基地見学会に参加_c0115660_1041053.jpg

入間基地見学会に参加_c0115660_104519.jpg

フロントのタイヤ部分
入間基地見学会に参加_c0115660_1085631.jpg

待機中のT-4及び発進するT-4
入間基地見学会に参加_c0115660_10105477.jpg

入間基地見学会に参加_c0115660_1011649.jpg

食堂で昼食後(今日はカレーでした)
修武台記念館の見学です。
ここは日本の旧軍から現在の航空自衛隊の歴史館です。
太平洋戦争時の記録や日本で初飛行をしたアンリ・ファルマン機が置いてあります。
入間基地見学会に参加_c0115660_10212266.jpg
入間基地見学会に参加_c0115660_1022276.jpg

来年も募集があると思いますので、行かれたらいかがでしょうか。
by jkxwey | 2014-01-29 10:26