さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

股関節を人工関節にしてきました。

9年前にも右側を人工関節にしましたが、昨年秋より左側も痛くなってきたので、今回思い切って
左側も交換してきました。
奥さんが休みの時じゃないと、ワンコの世話があるので5月連休をつぶしてもらって私は入院
してきました。  以前と同じ二子玉川にあるT病院です。 ちょっと自宅からは遠いのですが。
 ☆4月28日月曜日 入院 相部屋希望だったのですが、空き部屋が無く個室になりました。
しかも外は緑が見え、ラッキーでした。
c0115660_10304314.jpg

c0115660_10311547.jpg

リゾートホテル気分。
今日はオリエンテーション、身体計測、レントゲン、血液検査等で終了。
手術は30日の9時からとなりました。
 ☆4月29日 夕食後は絶食。 シャワーを浴びて明日の手術に備えます。
前回の時はたしか手術前日の昼から絶食で、浣腸までされた記憶があります。
 皮脂4月30日 手術当日 体を拭いて歯磨きして待機。 看護師さんが車いすでお迎え。
手術室に向かいます。 本日は私含め3名が手術、他の方は左右一緒に。 という事は、5本
入れ替えるという事ですね。
手術室担当看護師、麻酔医と挨拶。 (担当麻酔医は小柄な可愛い女性でした。)
(前回は病室で麻酔を打たれていたので意識もうろうでした。)
自分で手術台に上がって先生にせっかくだからVTR取っておいて後で見せてくれと言いながら
心電計、マスクを付けられ深呼吸をしているうちに・・・・・・。
名前を呼ばれて気が付いたら手術終了との事。 麻酔が覚める時が気分悪いですよね。
別世界から戻ってきたような・・・・・・。 約1時間で終わったようです。
11時頃奥さん来てくれて先生からの説明があったそうです。
リカバリ室に運ばれ明日の朝までです。  
これが動けないし管がいろいろ付いて一番辛い時間ですね。 うつらうつらしながら朝が開けるのを
待ちます。 同日に手術した方たちはいびきかいて寝ているようなので、なお腹が立ちます。
抗生剤、自己血輸血、リンゲル液等の点滴がほぼ終了。 水も飲めます。
 ☆5月1日 朝になり、看護師さんが「気分転換ができますよ。」と、
カーテンを開けてくれました。
天気が悪かったけど、気が晴れますね。 朝のおかゆがうまい事。
レントゲンを撮って自分の部屋に戻ります。  抗生剤と、予備に取ってあった自己血の輸血を
します。  車いすでトイレ行けました。
夕方にリハビリ室で歩行訓練。 左側に体重かける練習ですね。
 ☆5月2日 通常食 奥さん午前中に見舞いに来てくれました。 ウナ弁、天丼持ってきてくれたけど、いまいち食欲が。 お腹の調子が悪い。 水様便がちょっとづつ。 きっと抗生剤で
腸内細菌がダウンか? わしの腸内細菌弱し。 術後初めてのシャワーなので介護付き。
リハビリで車いすから歩行器に変更。 これの方がトイレなどに行きやすい。
 ☆5月3日 まだ、腹の具合悪い。 すぐトイレ行きたくなる。 ヤクルト、ヨーグルトの多量
摂取で腸内細菌を善玉に変更する。
午後、姪がイチゴ持って見舞いに来てくれた。  時間がつぶれてありがたい。
c0115660_13125177.jpg

奥さんは農園作業なので見舞いなし。 退院予定は6日になる。
 ☆5月4日 腹の調子少し戻ってきた。 民間療法役立つ。
リハビリで杖を使って歩行。 ほぼできるので、歩行器から杖で歩行練習。
午前中に見舞いに来てくれた。 退院が6日から7日午前中に変更。 リハビリの状態やら、連休
などで・・・。
夕ご飯はみどりの日で特食   美味し。 カツオのたたき、青菜ご飯、野菜の含め煮、
タケノコの吸い物、抹茶プリン  当然完食。
c0115660_1321219.jpg

 ☆5月5日 腹の調子戻る。 リハビリは休みなので自主リハ。 病院内を歩く。
外も歩きたかったが、寒くてあきらめる。
 ☆5月6日 筋肉痛 太ももの外側と内側が痛い。 朝1でリハビリ 明日午前中に退院できるか
心配。 今日まで休みだし。 事務処理が出来てるか???
夜勤の看護師さんに再確認したら申し送りはされていなかった。 危ない危ない。
午前中に退院できるように段取り頼む。 採血、レントゲンがあるので。
 ☆5月7日 早朝から自主リハ。  病院の脇にあるお稲荷さんに無事退院できることを
報告。  このお稲荷さん結構パワーありそう。 鳥居をくぐるとピーンと空気が違う。
c0115660_133952100.jpg

朝食後リハビリ、レントゲンとスムースに進み、事務処理も急いで作業してくれて、
11時に会計処理が終わり、一路タクシーで自宅へ。荷物を宅急便で送って電車でとも思ったけど
ちょっと自信がなかった。
わがままな患者を嫌な顔せず対応していただいて、T病院の看護師さんたちありがとうございました。
c0115660_13455285.jpg






 
by jkxwey | 2014-05-08 13:53 | Comments(2)
Commented by ベルナママ at 2014-05-08 18:45 x
退院おめでとうございます✨
大変でしたね??
どんどん元気になられてることと
思いますが、無理せずに
お大事にしてくださいね??
Commented by さとりパパ at 2014-05-08 20:28 x
ベルナママコメントありがとうございます。
早速今日の午前中1階と2階行ったり来たりで足使いすぎました。 太ももパンパンになっちゃいました。
明日からはゆっくり主夫業します。 (*^_^*)