人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

農業体験 7回目

3週間ぶりの講習会になります。 
今回は結構作業があります。
除草・間引き・トウモロコシなどの追肥・病害虫防除・各野菜の収穫です。
先生の畑のキュウリとトマト。 きれいに枝を伸ばしてます。 
農業体験 7回目_c0115660_19455087.jpg

虫や病気の確認と間引き。  なかなか思い切って間引きができません。
つい、もったいないかな?? と思ったり、どれを間引くか迷ったり・・・・。
農業体験 7回目_c0115660_19514465.jpg

キュウリ、トマトの枝の伸ばし方。 いらない葉の削除。
農業体験 7回目_c0115660_19534875.jpg

追肥はキュウリ・トマトの畝の間に撒きます。
ナス・ピーマンなどには畝の間とマルチに穴を開けて根の脇にも蒔きます。
農業体験 7回目_c0115660_1958920.jpg

サンチュは株から取らないで下の葉から取って株は残しておきます。 次回また収穫できます。
スーパーなどで売っているサンチュが葉だけ包装されて売っているかやっと判りました。
農業体験 7回目_c0115660_2003669.jpg

さて、我が家の畑はというと。  キュウリ、トマトは葉が茂りすぎ??
農業体験 7回目_c0115660_2033610.jpg

農業体験 7回目_c0115660_204261.jpg

枝豆は心を鬼にして間引きました。
農業体験 7回目_c0115660_206523.jpg

ニューオーツは刈り取って倒して乾かして次回トマト・キュウリの畝に敷きます。
ジャガイモの収穫。 キタアカリ 2株収穫してみました。
農業体験 7回目_c0115660_209295.jpg

男爵も2株 各々20個ぐらい収穫できました。
農業体験 7回目_c0115660_20105388.jpg

パクチーは育ちすぎて花が咲いてしまいました。 白くて可愛い花です。
農業体験 7回目_c0115660_2013872.jpg

先生のトウモロコシは収穫できるとの事で、買ってきました。
その場でむいて食べたら甘くてうまかったです。
農業体験 7回目_c0115660_20154986.jpg

これからは暇があれば収穫に来ないとキュウリなどは大きくなってしまうとの事。
頑張ります。
by jkxwey | 2014-06-15 20:18