さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

西表島へ3泊4日・・3 洞窟編

マヤロックの滝から帰る途中でガイドの安木さんから午後は鍾乳洞の探検に行かないか?
と誘われ、二つ返事でOK。  
道路に車を止め、ヘルメット、ヘッドライトを付けてGO。 
c0115660_10382865.jpg

工事に行くみたい。  今回は同じホテルに泊まっている男性も一緒。
ジャングルの中を歩いて。
c0115660_11232781.jpg

木々の説明を受けながら。  空を見上げると木々の隙間から青空が・・。
c0115660_10433753.jpg

鍾乳洞に到着。 西表島には多くの鍾乳洞があるそうです。
c0115660_11362124.jpg

c0115660_11372048.jpg

これから中に入ります。 本州の鍾乳洞と違い、鍾乳石がゴツゴツしています。
c0115660_13463414.jpg

鍾乳洞の中から外を見ると、木々の緑と鍾乳石のゴツゴツ感が何とも言えません。
有名な鍾乳洞ではこのような風景は見られないと思います。
c0115660_13493228.jpg

洞窟の距離は短く、次の鍾乳洞へ。
c0115660_13505316.jpg

途中にサキシマスオウノキがありました。 板根が発達しています。 記念撮影。
c0115660_13562165.jpg

木の精になった感じ?
c0115660_13571227.jpg

第2の洞窟。
c0115660_13591676.jpg

中は水が膝くらいまでありました。
c0115660_1413737.jpg

奥は狭く、膝を曲げなくては通過できません。
c0115660_143237.jpg

中からパノラマで写してみました。
c0115660_1451052.jpg

最後の3つ目の洞窟です。 一番大きく長いです。
c0115660_1473678.jpg

外を見ると鍾乳石から雫が落ちてそれがキラキラしてとても綺麗です。
c0115660_1491499.jpg

落ちる様子を動画で撮ってみましたが判るでしょうか? 脇でポーズをとっている人がいますね。

この鍾乳洞は真ん中でライトを消すと真の闇が体験できます。
道路にはこんな看板が。  西表島ではイリオモテヤマネコをとても大事にしています。
c0115660_14171959.jpg

夜はカエルの鳴き声がとてもうるさくて凄かったですよ。
ベランダにもサキシマアマガエル??が来てました。
c0115660_1420563.jpg

星も綺麗に見えました。   明日はカヌーツアーです。
by jkxwey | 2016-02-21 14:23 | Comments(0)