さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

西表島4泊5日の旅 1

またまた西表島へ行ってきました。 天気が心配だったのですが晴れていました。
2月の時と比べて木々の緑が濃くなっていました。
c0115660_1503875.jpg

シロバナキョウチクトウでしょうか。 海岸の岩場などに咲いていました。
c0115660_154459.jpg

月桃があちこちで咲いています。 花の付け根を破るととてもよい匂いがします。
c0115660_152066.jpg

今回の部屋は2階です。 1階よりベランダは狭いですが、ジャングルを見渡せます。
c0115660_15214283.jpg

ホテルの庭にはハイビスカスがあちこちで咲いています。
c0115660_15245425.jpg

2日目は前回行かれなかった西表島で一番落差のある「ピナイサーラの滝」の上に行きます。
本日のツアーは我々だけ。 ガイドの河北さんと中西さんがカメラマンとして同行。
登山道に入った途端、ヤエヤマセマルハコガメ が・・。甲羅が割れてました。
c0115660_15342520.jpg

c0115660_15344868.jpg

さすが亜熱帯。シダ類が。
c0115660_15355176.jpg

コンロンカ 白いのは花ではなくガク片です。 黄色いのが花です。
c0115660_1540686.jpg

クロツグの花です。 甘いにおいが漂ってます。
c0115660_15443497.jpg

中西カメラマン。 うまく撮れてるかな?
c0115660_15455845.jpg

マイマイガの幼虫でしょうか? 7cmぐらいあり、怖い顔のような柄が。
c0115660_15474868.jpg

ゴマダラゴキブリ  よく見ないと枯れ葉だかわからないです。
c0115660_1552010.jpg

ついに見ることができました。 まああまり会いたくないですが。
サキシマハブです。 寝ていたのかおとなしかったです。 マムシより毒が弱いそうです。
c0115660_15534545.jpg

c0115660_15541110.jpg

ヒナイ川に降りるところで急な下りがあります。
c0115660_1622048.jpg

c0115660_1623952.jpg

ついに滝の上に到着。 沖縄県最大。 落差55m
c0115660_16101880.jpg

滝壺を覗くと・・・。
c0115660_16105826.jpg

滝を入れて。 ちょっと怖いですね。 
c0115660_16115262.jpg

水に濡れてもいい格好わしているので。
c0115660_1613371.jpg

c0115660_16135886.jpg

ここで昼食。 ホテルで作ってくれたお弁当。 スープ付き。
c0115660_16162828.jpg

ガイドの中西さんはエビ釣り。 深くなっている所に沢山います。
草の枝先を丸めて引っ掛けるとのこと。
c0115660_1619026.jpg

帰り道で サキシマスベザトウムシ ?  千と千尋の神隠しの釜爺かな??
c0115660_16223847.jpg

帰りは雨がかなり強くなってきました。 駐車場についたら子ガメが。
c0115660_16331280.jpg

持って帰りたいけど、天然記念物指定になっているので。 残念。
c0115660_16332882.jpg

今日のツアーはこれでおしまい。  明日はレンタカーを借りているので自由行動。
by jkxwey | 2016-05-20 16:41