さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

河口湖の船津胎内樹型

河口湖に行ってきました。  目的はゴールデンレトリバーのブリーダーさんに会いに。
時間があったので、河口湖フィールドセンターに寄って溶岩樹型の見学をしました。
c0115660_1782898.jpg

フィールドセンターで受付をし、料金を払うと大型懐中電灯を貸してくれます。
はじめは森の中を歩くだけだと、軽い気持ちで申し込みしたのですが、受付で懐中電灯をドカンと
置かれたのでびっくり。  えっ? なに?
説明を聞いたら、横穴、竪穴に入れるそうです。
c0115660_17134071.jpg

早速「Aトレイルコース」に。  気持ちがいい道です。
c0115660_1715487.jpg

早速溶岩樹型がありました。 日本洞窟学会で管理されてます。  この学会楽しそう。
c0115660_17171933.jpg

横臥型溶岩樹型の中です。  
c0115660_17185847.jpg

竪穴もいたるところにあります。
c0115660_1721783.jpg

コースをちょっと外れた所に池がありました。
c0115660_17223246.jpg

オタマジャクシがウヨウヨ。 これ、全部カエルになったらすごいことに。
c0115660_17255977.jpg

石柱型溶岩樹型
c0115660_17275991.jpg

c0115660_17281686.jpg

コースはこれでおしまいですが、フィールドセンターのところにある胎内神社に。
無戸室浅間神社(むつむろせんげんじんじゃ)の地下にも溶岩洞窟が。
c0115660_17363681.jpg

肋骨状の模様
c0115660_17371724.jpg

一番奥に木花咲耶姫命が祀られています。 古事記にも記載があるそうです。
c0115660_1742956.jpg

せまくて結構大変でした。
c0115660_17425919.jpg

目的のワンコたちです。  久しぶりに沢山のワンコ。 
c0115660_17445896.jpg

by jkxwey | 2016-05-30 17:46