さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道 2泊3日 2部

網走に12時到着。 駅前からレンタカーでまずは網走湖へ。
雨は止んでいますがまだ雲は厚いです。
c0115660_9341128.jpg

寒いので花は咲いていないなーと思っていたら、ハマナスが咲いていました。
c0115660_936148.jpg

とてもよい匂いがします。  黄色いツツジもありました。
c0115660_9375534.jpg

気を良くしてサロマ湖なら満開かな??と思って幌岩山のサロマ湖展望台へ。
レンタカーに付いているナビは希望場所の数値を入れるとセットしてくれます。
観光地となっていたので気楽に行きましたが、途中から細い山道で焦りました。展望台は霧の中。
キムアネップ岬ではハマナスが咲いていました。
c0115660_9563785.jpg

c0115660_957065.jpg

c0115660_957308.jpg

さいてるーーー。
c0115660_9583721.jpg

エゾスカシユリも。
c0115660_9592182.jpg

次はサロマ湖ワッカネイチャーセンターへ。霧雨が降ってきました。
高校生ボランティアが暇そうにしています。
c0115660_104934.jpg

オホーツク海 

ここはまだ咲いているハマナスは少なかったです。  キツネがウロウロ。
c0115660_1071672.jpg

最終日19日晴れてます。  雲はありますが日がさしてます。
駅の表札 でかい。
c0115660_10112483.jpg

釧網本線 原生花園駅です。
c0115660_10134450.jpg

遊歩道が整備され、車いすの方も歩けます。 遠くにはこれから行く知床半島が見えます。
c0115660_10164764.jpg

c0115660_10171083.jpg

時刻表を見たら、10分ほど待つと列車が来るので、駅内の喫茶店(観光時期だけオープン)で
イチゴジュースを飲みながら待ってました。
c0115660_1023180.jpg

c0115660_10242091.jpg

普通列車なのに2両編成。 しかも綺麗な車両が連結されてます。
c0115660_10252865.jpg

国道244号経由334号でオシンコシンの滝へ。 52Kmほど走ります。
信号が少なくほぼ直線道路で60~80Km/hで走行です。 
c0115660_10341755.jpg

ここにも隣国の観光客が大声で。  水量が多いですね。

昼にはちょっと早いのですが、道の駅うとろ・シリエトクでランチ。
私は本日の海鮮丼、奥さんはイクラ丼。  コスパすごいですよ。
c0115660_10494467.jpg

c0115660_10495459.jpg

次は知床五湖へ。 高架木道が整備され、1湖まではだれでも行けます。
地上道は5月~7月末まではヒグマ活動期なのでガイドがつかないと歩けません。
次回はこれをチャレンジします。
左側の硫黄岳には高校生の頃父と姉の3人でテント背負ってシレトコスミレを探しに行ってます。
c0115660_10591561.jpg

1湖と羅臼岳
c0115660_1103437.jpg

五湖のフィールドセンターからカムイワッカの滝へ。 11Kmほどのダートです。
c0115660_1116776.jpg

滝自体が温泉で酸性が強くなめると酸っぱいです。
c0115660_11224058.jpg

c0115660_1123314.jpg

この滝を登って行くと滝壺が自然の温泉になっているとのこと。 知りませんでした。
調査不足で残念なことをしました。 水着持参で行かなくては。
帰りがけに知床峠まで行ったのですが峠に近づくほど霧が濃く、着いたら雲の中で即Uターン。
女満別空港へ。 334号線で大空町経由道道249号線で。 120Kmぐらいです。
c0115660_1134437.jpg

北海道らしい風景。  空港まで来たらレンタカー返却時間まで1時間ほどあったので
美味しいと評判のジェラート屋さんに。
「リスの森」です。 あまり期待してなかったのですがうまかった。 地元の家族連れで大賑わい。
c0115660_11425100.jpg

土日で385Km  3日間で539Km走行。  北海道旅行予備調査終了。 

 
by jkxwey | 2016-06-22 11:49