さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

尾白沢渓谷 北杜市

7月11日に北杜市の尾白沢渓谷に行ってきました。 北杜市のHPなどでは(おじらざわ)と
ふりがながふってあります。
日本名水百選に選ばれている沢です。 平日なので人はほとんどいません。
夏の土日、祭日は家族連れの水遊びで混むそうです。
c0115660_1093690.jpg

駐車場から少し進むと竹字駒ケ岳神社の境内に入ります。 ここを通過して渓谷道に。
c0115660_1012988.jpg

吊橋で対岸へ。  定員5名と反対側には看板がありました。
c0115660_10132348.jpg

c0115660_10133794.jpg

吊橋の上から下流を。  橋に下は子どもたちを連れての水遊びに最適。
c0115660_10144613.jpg

登山道はかなり急で、途中このような階段も。
c0115660_10191612.jpg

c0115660_10192974.jpg

北杜市の案内にも「登山に適した装備で」とありますようになめて行くと滑落します。
途中沢に降りられるようになってます。 滝がいたるところに。
c0115660_10224416.jpg

c0115660_10232719.jpg

このような鎖場も。
c0115660_10244294.jpg

c0115660_10272398.jpg


c0115660_10304398.jpg

不動滝まで行けたらと思っていましたがこの滝で遊んで下山しました。
もう一つの目的の昨年北杜市に移住したCさん宅におじゃましました。
c0115660_10402457.jpg

尾白沢渓谷から2キロほどの所です。  10ヶ月ぶりにお会いして楽しい時間を過ごしました。
by jkxwey | 2016-07-12 10:41