さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

パソコンのマザーボード交換

久しぶりのブログ更新です。  これと言って書くこともなくダラダラと過ごしていました。
サブで使っているPCがこの頃、突然シャットダウンしてしまうようになってしまい原因が解らないのです。
メモリーが一番怪しいとチェックしても問題なくて不安なのでマザーボードから交換を考えました。
サブ機を最新にするのは嫌なので、メインPCをまず交換、このセットをサブにする事に。
メインPCとして
  マザーボード・・・・ASUS B150M-A/M/2 
  CPU・・・・・・・・・・・Intel Core i3-6100 3.7GHz LGA1151
   メモリー・・・・・・・・・Crucial DDR4 PC4-17000  8GB✕2
  SSD・・・・・・・・・・・・Crucial CT525MX300

をチョイス。  ゲームをやるわけでなく、ビデオ編集をするわけでも無いのでハイスペックのPCはいらないと
考えてこれにしました。  この頃のCPUは内蔵GPUもグラフィック性能が向上しているので、ビデオカードは
省略しました。
c0115660_20524374.jpg

旧SSDから新しいSSDにバックアップ、これを新規に組んだマザーボードにセットし起動。
とりあえずWindows10は起動しました。  旧マザーと新マザーはチップセット等が違うので、ドライバーを
読み込ませて無事に完了。 プロダクトキーも認識。
次は旧PCを今までメインで使っていたマザーボードセットに交換。
c0115660_21105330.jpg

ASRock Z77 Pro3 
CPU Core i5 3470 3.2GHz
メモリー DDR3
グラフィック NVIDIA GeForce GTX650Ti
SSD Crucial 512MX100
というスペックです。
上記と同じように旧PCからSSDにバックアップ。 このPCは2008年に組んだものなので仕様が古く
OSが動くか不安でした。 やはり最初の起動は不安定でドライバーをネットからダウンロードしてもうまく入らず何度か再起動してみましたが思うように安定しませんでした。
サブPCで動かしたいソフトは数が少ないのでOSの再インストールを実施。 2度ほど再インストールを行い
やっと安定して動くようになりました。
無線関連のソフトのセッティングで2日ほどかかりましたが新年に間に合いました。
良いお年を。
by jkxwey | 2016-12-30 21:33 | Comments(0)