さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都大原 三千院へ

京都1泊の続きです。
鞍馬をお参りしたあと、叡山電鉄で宝が池まで戻りバスで大原まで行きました。
c0115660_215023.jpg
c0115660_21502092.jpg

三千院の有名な庭です。 冬でも杉苔の緑がきれいでした。 紅葉の時はきれいでしょうね。
c0115660_21522273.jpg
c0115660_21523339.jpg
c0115660_21524521.jpg
c0115660_21525750.jpg

宝泉院の裏の道です。
c0115660_2155862.jpg

18日は伏見稲荷へ
by jkxwey | 2010-02-25 21:57 | Comments(0)

家庭犬しつけ方講座

土曜・日曜と「家庭犬しつけ方講座 インストラクター養成コース」を受けてきました。
これは「JAHA 日本動物病院福祉協会」が主催するもので、インストラクターの養成を
目的としたものですが、初級のコースを受講すればインストラクターにならなくても、受講できます。
c0115660_22385685.jpg


久しぶりに10時から17時までの座学を受けるとくたびれます。
そして内容は、まず皆さんが中学か高校で習ったパブロフの実験での条件反射(古典的条件づけ)
と経験(関連付け)学習、これをオペラント条件付けといいます。・・等の学習の理論(インストラクターに必要な理論武装ですね)を教わりました。  
講師は獣医師であり、動物行動学のスペシャリストの水越美奈先生が講義をしてくれました。
犬での例や、人間での事例を入れながら判りやすく講義をしてくれましたので、私でも最後まで
聞くことが出来ました。
ワンちゃんの訓練などに興味のあり、受講してみたい方は下記のホームページをご覧ください。
http://www.jaha.or.jp/
by jkxwey | 2010-02-21 22:58 | Comments(0)

2月の京都

1泊で京都 鞍馬山と大原三千院、伏見稲荷大社に行って来ました。
去年の2月にも行ったのですが、またまた鞍馬山へ・・・・
c0115660_2315332.jpg

叡山電鉄の鞍馬駅、雰囲気が良い駅です。
c0115660_23171984.jpg

山門から鞍馬寺へ登っていきます。
途中にさまざまな神社があります。 由岐神社の山門を見下ろします。
脇に太い杉の大木が・・・
c0115660_2326662.jpg

参道を20分~30分ぐらい登って行くと、鞍馬寺にたどり着きます。
c0115660_23273115.jpg

本堂の地下に尊天(毘沙門天・千手観世音・護法魔王尊)が奉られています。
昨年は地下まで行ったのですが、すごく暗くてよく判らなかったのですが今年は奥に入って
見てきました。
c0115660_23325260.jpg

c0115660_2333101.jpg

手持ちで撮ったので、ぶれてます。
三体ともよい雰囲気がある像です。 ぜひ皆さんもご覧になってください。
昨年は奥の院魔王殿経由貴船神社に行きましたが、今回は魔王殿で戻りました。
c0115660_23393450.jpg


大原三千院は次回へつづく。
by jkxwey | 2010-02-19 23:54 | Comments(0)

確定申告してきました。

先ほど確定申告の用紙作って、税務署に提出してきました。
国税庁のホームページから書面作成のページがあり、自分の所得等の数字を順次入れていけば
申請書が出来る仕組みです。
c0115660_1454217.jpg

インターネットで申請も出来るのですが、電子証明を取らなくてはいけないので私は書面提出です。
c0115660_147675.jpg

住所等を入れて次の画面に・・・
c0115660_148563.jpg

収入などの文字をクリックすると数字を入れる別の画面が出て計算されて、できていきます。
保険会社から来た証明書が手元にあれば、あっという間にできあがりーーーー。
途中でもデーターの保存が自分のPCに出来るので安心。 よく出来てます。

明日から1泊で京都行ってきます。  では。
by jkxwey | 2010-02-16 14:14 | Comments(0)

大草原の朝

c0115660_154049.jpg

夜に雪が降り、草の上は白くなってました。
見渡す限りの草原・・・という感じで。  場所はうちの近くの航空自衛隊基地です。

さとりはクラウドとガウガウ遊びをして、クラウドの腕枕でお休み。
c0115660_1584661.jpg

by jkxwey | 2010-02-15 15:09 | Comments(0)

建国記念日の原宿は

今日もARKのボランティアで原宿に行きました。 駅を降りたら太鼓の音が・・・・
c0115660_20282410.jpg

建国記念日の紀元祭のパレードでした。 
c0115660_20301211.jpg
c0115660_20302675.jpg

ちょっと違和感がありましたが、外国からの観光客には良かったでしょう。
by jkxwey | 2010-02-11 20:34 | Comments(0)

原宿で写真展のお手伝い

動物保護団体のARKが今日から13日まで写真展を開催します。 それのお手伝いです。
c0115660_22534263.jpg

場所は表参道ヒルズのGallery80です。
写真は原田京子さんがライフワークとして写したものを展示しています。カメラマンになって
20年目、ARKも創立20年目ということで開催されました。
原田さんのホームページ http://www.kyoko-harada.tv/
ARKのホームページ   http://arkbark.net/?q=ja/
c0115660_22584882.jpg

みなさん足を止め、写真を見てくれてました。
ベッキーからも、アレンジメントが・・・・
c0115660_2311387.jpg

時間のある方は見に来てください。
by jkxwey | 2010-02-09 23:03 | Comments(0)

チップが雑誌に出ましたぁ

チップがVERYという雑誌に出ました。c0115660_1945833.jpg
撮影は1月11日に都内で行われました。 10ショットぐらい撮ったなかの1枚です。
c0115660_198514.jpg

by jkxwey | 2010-02-08 19:08 | Comments(0)

三峯神社へ

6日の土曜日の朝、突然秩父の三峯神社へ行こうということになり、行ってきました。
前回も確か2月頃でした。  その時は電車とケーブルカーでしたが、ケーブルカーが無くなってしまったので車で行ってきました。
c0115660_18295919.jpg

良い天気で、秩父市方面が見える遥拝殿からはこのように見えました。
c0115660_18321520.jpg

まずは最初の鳥居から。  
c0115660_1835171.jpg

この鳥居は三ツ鳥居と言って左右に鳥居がついているのですね。 帰ってから気がつきました。
c0115660_18365487.jpg

c0115660_18373165.jpgc0115660_18374661.jpg
左右に狛犬(山犬?)が・・・・  ここは山犬さんをお祭りしているので、
ワンコ好きには霊験あらたか???
c0115660_18414019.jpg

メインの拜殿前にはドーベルマン似の狛犬が・・・
c0115660_18444832.jpg

c0115660_18435510.jpg
c0115660_1844635.jpg

拜殿の中にもちゃんといました。
c0115660_18461964.jpg

帰り道、秩父湖を覗いたら凍結している湖で釣りをしてましたよ。
ここは穴場かも。
c0115660_18594397.jpg

by jkxwey | 2010-02-08 19:00 | Comments(0)

新しいお友達

K9ゲームに参加してみたいと、ゆりはなに来てくれたボーダーのメルちゃんです。
8歳の女の子。  おばあちゃんとダンスをしてみたいと、来てくれました。
c0115660_2271488.jpg

ちょっとシャイな女の子ですね。
いつもは、おばあちゃんと駒沢公園で散歩しているそうです。
c0115660_2292427.jpg

by jkxwey | 2010-02-04 22:09 | Comments(0)