さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北欧話

ゆりこママが先日スエーデンとデンマークに行って来ました。
お土産に買ってきたチーズを食べながらゆりこママの家で土産話を・・・・
今日のメニューはクスクスのサラダ、レンズマメのカレー、マッシュポテト、パン、おにぎり2種
デザートはタルトと果物ゼリー。
おにぎりとタルトはパグママが持ってきてくれました。
c0115660_1075468.jpg

タルト写すの忘れて食べちゃった。
c0115660_1085783.jpg

チップはチャコママに抱かれてご満悦。
ご馳走様でした。
by jkxwey | 2010-05-31 10:11

茶わん倶楽部で犬うんち拾い

土曜日29日は「狭山茶わん倶楽部」でのうんち拾いの日です。
すっかり忘れていて、タイガママからのメールであわてて支度して出かけました。
川沿いの公園のうんち拾いです。

みんながんばって拾おうぜ・・・・
c0115660_11545475.jpg

拾いにくる時はあまり落ちていません。
散歩になっちゃてます。
c0115660_1156196.jpg

公園のはずれまで行き、元の駐車場で解散。  お疲れさまでした。
c0115660_1158219.jpg

前回から参加してくれている、シェパードの「おでん」ちゃん。
保健所に収容されていた子です。 後ろ足がちょっと悪いですがとってもやさしい子です。
やさしいお母さんが見つかって良かったですね。
c0115660_1221710.jpg

by jkxwey | 2010-05-30 12:03

我が家のバラ

6年ほど前に大きな鉢植えのバラを買ってきて地植えにしていたのですが、
毎年芽が出ると虫に食べられ、なかなか花が咲きませんでしたが
今年は気合を入れて早めに防虫をしたら、見事に咲いてくれました。
c0115660_9383683.jpg

こちらのバラは2008年に川津バガテル公園で苗をもらってきたものです。
これも今年初めて咲きました。
c0115660_9465540.jpg

始めは玄関にクライミングローズのトンネルを作る野望がありましたが、バラをあきらめ
ハニーサックル(スイカズラ)にしました。 今、満開でよい香りを振りまいています。
c0115660_9534390.jpg
c0115660_9535483.jpg

by jkxwey | 2010-05-28 09:54

雨で・・・

今日は「ゆりはなドッグラン」の運動会の日でしたが、朝から雨で中止となりました。
これだけ降っていると迷いが無くて楽です。
奥さんも家でウダウダしているということなので、床屋に行くつもりで出かけましたが、
パチ屋に行ってしまい・・・・夕方まで。 時給1万円でした。 イヤー 久しぶりです。
この頃はスロットですが、始めのうちは出たり入ったりでしたが、さて帰ろうかと思っていると
大当たりが、40回廻すぐらいで4回ほど連ちゃんしました。

帰りはもちろんステーキ肉をお土産に・・・  今日は写真なしです。 チャンチャン!
by jkxwey | 2010-05-23 21:45

代々木公園でドッグダンス

代々木公園の野外ステージでドッグダンスの練習会にうちのワンコたちが出ました。
チップのダンス教室 Hocci が主催してくれた、練習会です。
http://hocci-pal.jp/index.html
人もワンコも舞台の上では平常心で無くなるので、慣れるための会です。
1チーム10分の持ち時間で、ダンス、あるいはダンスの練習を行います。
c0115660_2295249.jpg

c0115660_2224187.jpg

c0115660_22101852.jpg

始めはクラウドから・・・  舞台の上では初めて(人前でも)
よくアイコンタクトして、上出来です。
c0115660_221244.jpg

c0115660_22293657.jpg

ベテランのチップ、さとりと・・・
途中飛行船が・・・見に来た??  そんなわけないです。  見物客は通りがかりの方と、
関係者だけ。
c0115660_2230674.jpg

c0115660_22312753.jpg

c0115660_2233656.jpg

c0115660_22173066.jpg

ワンコはともかくハンドラーの手の動き、足の運びの練習が必要ですね。

暑かったので、みんなぐったり。
by jkxwey | 2010-05-21 22:33

久しぶりに自転車で

久しぶりに自転車で、入間川自転車道を走りました。
今日はめちゃめちゃ暑くて、こんな格好でKさんと走りました。 Kさんは折りたたみの
ギヤなしチャリでした。
c0115660_19554491.jpg

手前にはヤグルマソウが咲いていました。
c0115660_19564420.jpg

by jkxwey | 2010-05-17 19:57

NASの入れ替え

昨日から、NAS(Network Attached Storage)の交換をはじめました。
ナスといっても野菜のナスではなく、コンピュータ本体以外に取り付けるハードディスクの
仲間です。  自宅には私が使っているPCが2台と妻のノートPCで3台あるので、
写真・データーをネットワーク経由で共用できるようにしています。 
これをNASと言っています。
c0115660_13221612.jpg

手前が新しいNASです。

5年前から使用していたNASのHDDの起動音が大きくなってきたので、壊れる前に
交換をしました。  HDDは消耗品ですから。

今回のNASはRAID1(レイド1・ミラーリング)・・・同容量のHDD(ハードディスク)
2台に同じデーターを書き込み、1台が壊れてもデーターは残る仕組み。
になっているので、信頼性が格段に向上しました。 

パソコンって、突然壊れますから。 皆さんも大事なデーターはDVDなどに取っておきましょう。
by jkxwey | 2010-05-13 13:49

石楠花が咲きました

自宅の石楠花がやっと咲きました。 今年は2輪です。 毎年少なくなるような・・・・
脇のアゲハチョウ団地(山椒の木)が大きくなって日当たりが悪いので、石楠花には
可哀相ですね。
c0115660_949169.jpg
c0115660_9492664.jpg


玄関の正面にシーサーを付けたのですが、いつの間にかにツタに覆われてしまいました。
c0115660_9505682.jpg

ビルマの奥地の雰囲気に・・・
by jkxwey | 2010-05-06 09:52

ドッグショーの応援に

今日は、中山競馬場で行われる東京南ショードッグクラブ展に行って来ました。
先日のCruftsツアーでご一緒した、Iさんのワンチャンが出陳するのです。
c0115660_20221657.jpg

出陳する時間が判らなかったので、10時ぐらいかな??と行ったのですが、
一足遅かったです。  着いたらちょうど終わって戻るところでした。 
でも会えてよかった。 写真右側がクーちゃんです。 後ろはクーちゃんの子供。
どちらも可愛いのですが、結果は残念でした。
c0115660_20271125.jpg

by jkxwey | 2010-05-04 20:28

幕張ペット博でお手伝い

5月1日から5日まで、幕張メッセで「ペット博2010」が開催され、
これに ARK http://www.arkbark.net/?q=ja/ が出展しました。
このお手伝いに、タイガママさんと我が家のチップも看板犬として参加。人集めにがんばります。
c0115660_1021172.jpg

すばらしい五月晴れの中、会場へ・・・・
c0115660_10221419.jpg

c0115660_10223334.jpg

数多くの方々が立ち止まり、パンフレットやTシャツなどを購入していただきました。
3日、5日はARKの職員やボランティアがいますが、2日と4日はパンフレットだけです。

チップはイベントコーナーで行われた、ダンス教室にも参加。
c0115660_10281937.jpg

by jkxwey | 2010-05-02 10:32