さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワンワン運動会

初冬の快晴の中、ゆりはなドッグランで「ワンワン運動会」が開催されました。
本日は主催者側に回りましたので、うちのワンコたちは家で留守番です。
まずはオーナーの開会挨拶から・・・
c0115660_20391029.jpg

競技は初めに15m競争。 2頭づつ飼い主さんに向かってGO。
そして早くお座りしたほうが勝ち。
c0115660_20423454.jpg
c0115660_20424566.jpg

簡単そうですが、やってみると結構うまくいきません。呼んでも他のワンちゃんの所に行っちゃうワンちゃんや、喜んでおすわりしないワンちゃんやら・・・・
呼ばれたら飼い主さんの所へ来るという練習になります。
なにかあったとき役に立ちます。

次はミュージカルチェア・・・椅子取り競争です。 もちろん椅子を取るのは飼い主さん。
椅子の周りをワンちゃんと歩いて、音楽が止まったら、お座り待て。
c0115660_20523428.jpg
c0115660_20525738.jpg

飼い主さんが離れてもちゃんとお座りして待てるかな?

スプーン競争。 ワンちゃんのリードを持った手にボールを乗せたお玉を持って走ります。
c0115660_20562199.jpg
 
みんなで記念撮影。  
c0115660_20572868.jpg

無事に終了です。

運動会終了後盲導犬を育成している「アイメイト協会」の方々が盲導犬についての話と、
実際に盲導犬といっしょに歩くデモをさせてくれました。
c0115660_2193158.jpg
c0115660_219436.jpg

簡単な障害ですが、アイマスクをして盲導犬にゆだねて歩くのはすごく勇気が要ります。
良い経験をさせてもらいました。
 
by jkxwey | 2010-11-28 21:15

香り

今の時期になると茶畑からほのかな匂いが香ります。
c0115660_108307.jpg
c0115660_1084277.jpg

お茶の花です。 今年は普段より花付がいいようです。
市役所のモミジもきれいに色づきました。
c0115660_10103596.jpg


市役所の入り口付近でカラメルのような良い香りがしていますが、なにから出てるか
判りませんでしたが、やっと判明しました。
c0115660_1016436.jpg

桂の木でした。 植物図鑑を見ても判らず、ネットに記述があったのでわかりました。
秋に葉が落ちるときに匂うとありますが、この木は匂いの強弱はありますが何時でも
匂ってます。 近くに桂の木があったら気にしてみてください。 
by jkxwey | 2010-11-26 10:17

夕焼け

今日の夕焼け、ちょっとの時間でしたが、きれいでした。
c0115660_2022621.jpg

もうちょっとすっきり晴れるかと思いましたが・・・・
今の感じだと日曜日の運動会は何とか雨にならずにできそうですね。
by jkxwey | 2010-11-24 20:24

爪切り

日曜日のドッグラン  今日は天気がよく温かでした。
来週の28日は「ゆりはなドッグラン」の運動会なので、最終打ち合わせで出かけました。
トリマーさんのM嬢もスタッフなので、打ち合わせが終わった後にワンコの爪切りを
お願いしました。
c0115660_11281434.jpg

ワンコたちは 「虐待だーーー」 と。
c0115660_11124913.jpg

c0115660_1113831.jpg

毎日散歩に行っていても伸びるんですよ。

来週の運動会は今のところ晴れそうです。  皆さん来て下さい。
c0115660_11174588.jpg

by jkxwey | 2010-11-22 11:18

晩秋の別荘と日本聴導犬協会

13日の午後から別荘に行って来ました。 今回の主な目的は上伊那郡宮田村にある
日本聴導犬協会を訪ねることです。
c0115660_21511687.jpg
c0115660_21513982.jpg
c0115660_21515695.jpg

カラマツの落ち葉が道に敷き詰められ、気持ちのいい散歩です。
モグラの死体。
c0115660_21544495.jpg

c0115660_21551082.jpg

三匹そろって記念撮影。  山には雪が来ています。
c0115660_21561876.jpg
c0115660_2156289.jpg

クラウドは一人で物思いにふけっていました。
c0115660_21582041.jpg

聴導犬協会のオープンディは15時からなので、13時過ぎに別荘を出ました。
c0115660_221861.jpg

とても立派な施設です。  見学者は少ないかな?と思ってましたが、10数人の方々が
みえてました。
c0115660_2224057.jpg

c0115660_223135.jpg

ベルを鳴らしてそれを教えるデモやカウンターに財布を渡すデモを見せてくれました。
c0115660_2282616.jpg

目覚ましが鳴るとベッドの上に飛び乗って起こしてもくれます。  家のワンコたちに見せたい。
家のワンコたちは目覚ましが鳴ってもちっとも起きやしない。
c0115660_2211503.jpg

耳の不自由な方が聴導犬と生活を始めて活動範囲がとても広がり、家庭内でも安心して生活が出来るようになったと実体験を手話で話されました。
施設の階段もわざと隙間のあるガラスの階段にしてあります。
機会があればぜひ行って見てください。
http://www.hearingdog.or.jp/
by jkxwey | 2010-11-16 22:24

スーパードッグカーニバル

c0115660_2103848.jpg

13日の午前中に「スーパードッグカーニバル」に行って来ました。
上の写真の右側の柴犬はドッグランのお友達のタイガです。 
10時半ごろに着いたんですが、混んでました。
K9に一緒に出たココちゃんのママの会社も出店しています。
c0115660_215129.jpg

ココママの後姿。  商品は EcologyWater です。
c0115660_215543.jpg

ハスキー仲間の集まりがあり、クラウドも参加しました。
c0115660_21928.jpg

c0115660_2191669.jpg

20頭以上集合です。 壮観ですね。 同じ仲間だと判るみたいでクラウド大喜び。
c0115660_21112117.jpg

かわいい娘に抱きつかれて・・・・
さとりは仲間はずれで、ふてくされ。
c0115660_21122644.jpg

by jkxwey | 2010-11-16 21:13

誕生日

近所の木々も紅葉してきました。
c0115660_19305251.jpg

このところ天気がいいのでドッグランへ いつもの仲間と・・・
c0115660_19315998.jpg

チャコちゃんが、5歳の誕生日だというので我が家で鍋パーティー
バースデーケーキはチャコママが持ってきてくれました。
我が家はチャコちゃんのプレゼントも用意してなかった。
c0115660_1936037.jpg
c0115660_1936960.jpg

チャコちゃんは白いドレスで・・・
はい、ケーキです。 これは人間用なんですが・・・
c0115660_19375543.jpg

c0115660_19392114.jpg

周りは生クリームで中はチーズケーキです。 とってもうまかった。
少しずつワンコたちにも・・・
c0115660_19411433.jpg

チップはチャコちゃんが小さくて着れないという素敵な服を貰っちゃいました。
c0115660_1943892.jpg

by jkxwey | 2010-11-11 19:44

入間航空祭本番

本日の航空祭はすばらしい天気でした。 人出も過去最高の28万人だそうです。
パンフレットを貰いに11時に基地に着きましたが、もう無くなっていました。 残念。
c0115660_19413841.jpg
c0115660_19415321.jpg

T-4の飛行やC-1からの空挺部隊の降下をやってました。
c0115660_194498.jpg
c0115660_19442366.jpg
c0115660_19443774.jpg

奥に入ると出られなくなりそうなので速攻に退場。 焼きそばとたこ焼きを買って自宅に・・
13時30分ごろからブルーインパルスのフライトが始まりました。
自宅の脇の畑のところから航空無線で隊長の声を聞きながら撮影です。
c0115660_1952774.jpg
c0115660_19521726.jpg
c0115660_19522930.jpg
c0115660_19523939.jpg
c0115660_19524989.jpg
c0115660_19525838.jpg
c0115660_1953728.jpg

by jkxwey | 2010-11-03 19:54

明日は入間航空祭

明日の3日は入間基地の航空祭です。
先ほどからブルーインパルスが自宅の上で練習飛行しています。
c0115660_1410573.jpg
c0115660_14101815.jpg
c0115660_14102820.jpg

c0115660_14155128.jpg

午後から雲が出てきて、ちょっと残念です。
ブルーインパルスの隊長機の無線を聞きながらブログ書いてます。
by jkxwey | 2010-11-02 14:16

運動会

ゆりはなドッグランで運動会を行います。
参加よろしく。
c0115660_11165615.jpg

by jkxwey | 2010-11-02 11:17