さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フレンチ

昨晩は久しぶりに赤坂のフレンチに行ってきました。

シェフと奥様と一緒に食べました。
一皿目はカブとホウボウ
c0115660_204688.jpg

ホウボウの刺身はなかなか食べられません。 カブもおいしいのです。
次はタイラガイとウニとトマト。
c0115660_20483333.jpg

c0115660_2049221.jpg

トマトの色とタイラガイの白がとてもかわいいのです。
次の3皿目も魚。 下北半島で採れたヒラメと花ワサビ。 ヒラメの味が濃厚で・・・
c0115660_2054596.jpg
 
c0115660_20541916.jpg
 
4皿目はアナゴのグラタン。 シンプルですが、アナゴがおいしいい。
c0115660_2133237.jpg

5皿目で肉になりました。  カモ肉のローストとポテトサラダ。 ポテトサラダはトリフとイベリコ豚
を入れてあります。 トリフのいい匂いとイベリコ豚の塩加減がよかったです。
c0115660_2174237.jpg

6皿目は鹿肉の燻製と安納芋。 安納芋は焼いてから甘く煮てあります。 デザート代わりです。
鹿肉も軽く燻製にしてあって口のなかに木の香りが・・・
c0115660_21195395.jpg

ご馳走様でした。   ワインは写してくるの忘れました。 白と赤 特別なのを開けていただきました。 
by jkxwey | 2011-01-30 21:16 | Comments(2)

樹木の伐採

久しぶりの更新です。
先日、いつも散歩している市役所の樹木が伐採されていました。
しかも、容赦なくバッサリと・・・・ 選定とはいえないように・・・
c0115660_15543966.jpg

この写真はケヤキの木です。
しかも紅梅の枝も・・・ やっと咲き出したとみんなで楽しみにしていた矢先の出来事。
c0115660_15585061.jpg

なぜ今切らないといけないのでしょうか? 咲き終わってからでもいいと思うのですが。
市役所の樹木は市民の財産ですよね。 市の職員の一存でこんなことをしていいのでしょうか?
ブロンズ像の子供も 「お母さん枝きられちゃった・・」 と言っているようです。
立派な桜の枝もバッサリです。 今年は花が見られません(T_T)
c0115660_1641679.jpg

c0115660_1642920.jpg

こんな愛情のない市はがっかりです。  
by jkxwey | 2011-01-27 16:06 | Comments(0)

切手

私の小・中学校時代に切手の収集が流行りました。 私もその頃におこづかいをはたいて買いました。  いずれ額面の10倍あるいは100倍になると・・・・
たしかにその頃にも「見返り美人」の切手は超高額でした。(今でも高額ですが・・)
c0115660_950475.jpg

それを夢見て・・・  年末年始に整理しましたら、額面で15000円ほどになりました。
5倍でも・・・フムフム ニヤニヤ  
c0115660_9535950.jpg

c0115660_9544465.jpg

さて、売るなら専門の切手屋さんかなと、行ってきました。
結果は、ほとんどの切手が額面割れ。 シートで買っておけば高くなるよと言われてたのに。
切手屋さんに「はがき、封書で使うのが一番得ですよ。」と。
7円切手の50枚なんてどうやって使う???  笑っちゃいますね。
小学校の時、切手買わずにおもちゃにしておけばよかった。  と、50年前の事を後悔。
このごろ後悔することが多くて・・・・。
 
by jkxwey | 2011-01-10 10:12 | Comments(2)

ドッグランのログハウスが

ドッグランのログハウスの入り口にある階段やベランダが傾いていましたが、
ジュニアが直してくれていました。

クラウド 「おっつ 直ってるジャン。」
c0115660_1030158.jpg

 「脇の柱もまっすぐに。」
c0115660_10311558.jpg

 「わし、ココに来ると体が曲がってると思ってた。 直してもらってよかったよかった。」
c0115660_1033974.jpg

  「ジュニアこれからもよろしくね」
by jkxwey | 2011-01-07 10:36 | Comments(0)

スノーシュー

部屋を整理していたら奥のほうからスノーシューが出てきました。
二人で雪山へ行こうと3年ほど前に買って使わなかったのです。
c0115660_20391346.jpg

未使用品です。 どなたか使いませんか????
c0115660_20411114.jpg

格安で・・・・・(^・^)   コメント欄に連絡おねがいしますよ。
by jkxwey | 2011-01-06 20:44 | Comments(2)

正月

正月はおばあちゃんのところへ。
さとりもクラウドものんびりと。
c0115660_2165690.jpg
c0115660_217897.jpg

帰りがけにまたまた庭でひとあそび。  天気がよくて気持ち良かったですね。
c0115660_2183780.jpg

おっとチップがどこにもいない。???  写してなかったです。 一緒に行ったのに。(~_~;)
by jkxwey | 2011-01-05 21:11 | Comments(0)