さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム

今年も日本臨床獣医学フォーラム主催の「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」が
開催されます。
9月17日(土)・18日(日)の2日間 会場はホテルニューオータニです。

詳細は、JBVPのホームページで確認ください。  http://www.jbvp.org/
下記の内容は一般市民用のフォーラムです。
1日券は1500円です。
しかも今年はK9ゲームの考案者である、イアン・ダンパー博士の公演もありますよ。
c0115660_1015196.jpg
c0115660_10151250.jpg
c0115660_10152270.jpg
c0115660_10152950.jpg

by jkxwey | 2011-08-31 10:21 | Comments(0)

長野県宮田村にある聴導犬協会について

妻は安曇野の別荘から上伊那郡宮田村にある「社会福祉法人 日本聴導犬協会」へ7日間研修に行ってました。

耳の不自由な方の耳となるワンコを訓練し、ユーザーさんにお渡しする協会です。
聴導犬自体がまだマイナーですので、協会発行の新聞を添付します。
興味のある方は直接「日本聴導犬協会」にお問い合わせください。
ホームページアドレスは  http://www.hearingdog.or.jp/index2.htm   です。

c0115660_13121964.jpg
c0115660_13123738.jpg
c0115660_13125980.jpg
c0115660_13131242.jpg
c0115660_13132743.jpg
c0115660_13133543.jpg


聴導犬の働く場所はほとんどが家庭内のため、良い家庭犬としての素質が必要になります。
また、ユーザーさんからの指示を待っていて作業をするわけではなく、聴導犬が判断して、「お客さんが来た」
「目覚ましが鳴っている」「赤ちゃんが泣いている」などを聞き分け、知らせる役目をしています。
この協会の聴導犬候補犬は捨てられたり、飼い主のいない犬から選ばれています。

みなさん応援してあげて下さい。

我が家のチップもピンポンが鳴ると吠えるので、私なりには聴導犬の役目をしていますが、ちょっと違いますね。 音がしていることを私に知らせてくれれば聴導犬となります。
by jkxwey | 2011-08-30 13:49 | Comments(0)

プールで泳ぐ

昨日、毛呂山のPRIMELANDドッグランへワンコ友達と行ってきました。
私は10時半ごろに着きましたが、プールは貸切状態。  普段は混んでいますが。
c0115660_11204312.jpg

c0115660_1121031.jpg

ココ・ぼたん・さとり・クラウドとトイプーのココちゃんです。
ラブのココちゃんも泳ぎがあまり得意ではないので、オヤツで呼んで泳ぎの練習です。
c0115660_11273968.jpg
c0115660_11275393.jpg
c0115660_11281289.jpg

そのオヤツに群がるうちのワンコたち。
さとりのおもちゃをぼたんが横取り。 いつもの仲間なのでさとりは「まっつ いいか」
c0115660_11314275.jpg
c0115660_11315142.jpg
c0115660_1132343.jpg

トイプーのココちゃんは今日が初めてのプール。 
c0115660_11332368.jpg
c0115660_11333589.jpg

何度かチャレンジして泳げるようになりました。
c0115660_11344850.jpg
c0115660_1135239.jpg
c0115660_11351581.jpg

体が冷えてきたので芝生へ・・・・   さとりはいつものゴロゴロ 
ココちゃんが遊ぼうと言ってますが・・・
c0115660_11371270.jpg
c0115660_11372510.jpg

さとりは帰ってからシャンプーしました。  くたびれたーーー。
by jkxwey | 2011-08-25 11:20 | Comments(0)

安曇野での生活3

ベランダの物干しざおに毛虫が・・・・ 10cmもあり変わった格好していました。
カシワマイマイという蛾の幼虫でした。
c0115660_21445867.jpg

山は秋の気配。  雲の多い毎日でした。
c0115660_21462149.jpg

17日から息子が来て久しぶりのツーショット(息子はいやいや)
次の日から常念岳に一人で行きました。 雨男なので次の日は雨。
常念に泊まって蝶ヶ岳から下山したとの事。  我々と行き違い。
c0115660_2148497.jpg

我々が帰るというので、近所の別荘からTさん家族が最後にワンコと会いたいと来てくれました。
c0115660_2154582.jpg
c0115660_21551496.jpg

いつもクラウドと遊んでくれます。
by jkxwey | 2011-08-24 21:44 | Comments(0)

安曇野での生活2

狭山のワンコ友達が遊びに来てくれました。  安曇野にいるお友達も参加です。
人間4人にワンコ9です。 早速川に遊びに行くことに。
暑い中歩くのでお年寄りのワンコとチワワはお留守番。 (-"-)
ワンコ7と人4です。
c0115660_9275937.jpg
c0115660_9282722.jpg

県営烏川渓谷緑地へGO  さとりはもう川・川・・・・ でたいへん。
早速、脇のせせらぎにIN。
c0115660_9331079.jpg

クラウドもぼたんも。
c0115660_9344926.jpg

c0115660_1014332.jpg

この日はたくさんの人たちが川遊びやバーベキューをしていたので、我々はちょっと奥に。
c0115660_9365243.jpg
c0115660_937631.jpg

c0115660_9374297.jpg

c0115660_9375683.jpg

昨年より足場が悪くなってました。
c0115660_1002882.jpg

ぼたんも大喜び。
c0115660_1012146.jpg

c0115660_1024210.jpg
c0115660_103870.jpg

さとりは川から上がって砂地でいつものゴロゴロ。
c0115660_1094059.jpg

クラウドは体全体はつかりませんが、顔は冷たい水につけてご機嫌。
c0115660_10104981.jpg

c0115660_10115843.jpg
c0115660_10121374.jpg

この顔見てください。  満足そう。

つづく
by jkxwey | 2011-08-23 09:27 | Comments(0)

安曇野での生活1

10日の夜から安曇野市の別荘に移動です。
今回は妻が長野県宮田村にある「社会福祉法人 日本聴導犬協会」に研修に行くので
ワンコ3と私はここで留守番です。
c0115660_16384117.jpg

晴れてはいるんですが、山には雲がかかってすっきりとはいきません。
c0115660_1646949.jpg

天気がよく、昼間は30度以上気温が上がりますが、日陰で涼んでいると汗が引きます。
夜間から朝方は毛布だけでは寒く、布団が必要になります。
散歩の時に、いつも別荘でお会いする方々と1年ぶりにお会いしてご挨拶。
c0115660_1643481.jpg
c0115660_1644476.jpg

12日から「ベルセウス座流星群」のピークになるとのことで気になって夜中に空を
見上げていたのですが、12日の夜、13日の夜は雲が多く断念。
14日の4時に起きたら雲がなかったので空が見渡せるところまでワンコたちと
出かけました。  結果は・・・・1時間ちかくいましたが残念。
朝の常念岳を撮りました。
c0115660_1657035.jpg

つづく
by jkxwey | 2011-08-20 16:37 | Comments(0)

最高気温??

本日、12時30分に外につるしてある寒暖計が37度を記録。
軒下なので暑くても32度ぐらいしか上がらないのですが・・・・  今日は一番です。
c0115660_13113947.jpg

by jkxwey | 2011-08-10 13:10 | Comments(0)

朝の散歩

散歩仲間のチャコママがカメラを持ってきていたのでお座りさせて撮ってもらいました。
c0115660_21184098.jpg

みんなよく撮れてます。 右側がチャコちゃんです。 チップは後ろの方に・・・・
c0115660_21185588.jpg
c0115660_2119650.jpg

by jkxwey | 2011-08-09 21:18 | Comments(0)

狭山市七夕祭り

土日は七夕祭りです。  はい、行ってきました。
c0115660_9275414.jpg

c0115660_9284486.jpg
c0115660_9285782.jpg
c0115660_9291022.jpg
c0115660_930923.jpg

うまく撮れなかったです。  iPhoneなので・・・・ 
c0115660_933913.jpg

りぼんさんのお店で焼きそば、たこ焼き、焼き鳥を・・・・  りぼんさんはヨーヨー売りで大忙し。
by jkxwey | 2011-08-07 09:27 | Comments(0)

新しいお友達

天気が良くなったので、ドッグランへ。
c0115660_8563871.jpg

雨上がりなので空の青さと緑がきれいです。
はなちゃんが来ました。  おばあちゃんとフリスビーを。
c0115660_8582251.jpg

さとりとクラウドははなちゃんのおじいさんのポケット狙いです。  中には煮干しが・・・・
c0115660_912367.jpg

帰ろうとしたら、新しいお友達が・・・  MIXのMちゃんとラビくんです。
c0115660_913978.jpg

Mちゃんはまだ若いのでテンション高いです。 クラウドが気に入って遊びますが、
さとりはちょっと気に入らないようで、ワンワン吠えてました。
c0115660_98258.jpg

3月に里親になっったそうです。 Mちゃんよかったね。
ラビくんはめちゃおとなしく、あまえんぼう。  写真を撮ろうとしても足のそばに来て座ります。
c0115660_9112966.jpg

by jkxwey | 2011-08-06 08:55 | Comments(0)