さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャリで・・・・

気持ちのいい天気だったので、久しぶりにチャリを引っ張り出して走ってきました。
入間川の左岸にある自転車道です。
彼岸花が咲いてました。
c0115660_2024015.jpg
c0115660_20241061.jpg

川越の安比奈親水公園ではコスモスなどが咲いていました。
c0115660_20252284.jpg
c0115660_20253092.jpg

by jkxwey | 2011-09-28 20:26 | Comments(0)

台風おもわぬところで被害が

大したことなく過ぎたと思っていた台風ですが、思わぬところで被害が出てました。
いつものドッグランの大木が倒れていました。  
c0115660_932072.jpg
c0115660_9321319.jpg
c0115660_9322767.jpg

もう一つの木も太い枝が折れました。
by jkxwey | 2011-09-25 09:34 | Comments(0)

空海と密教美術展

以前から行きたかったのですが機会が無くやっと終了間際に行くことができました。
c0115660_1719796.jpg

混むといやなので開館の9時30分まえに着いて入場しました。
入り口にはもう列が・・・
c0115660_17211879.jpg
c0115660_17215795.jpg

係員の誘導でゆっくり博物館の中を歩きました。 普段は周りを見ないで歩いてしまいますが。
後ろを見ると列がすごい。
c0115660_17235146.jpg

やはり基本はお寺に行って見るのが一番ですが、仏像の後ろまで見られるのがいいですね。
次は仏像が安置されている寺で見ましょう。 出張ご苦労様でした。
by jkxwey | 2011-09-22 17:28 | Comments(1)

台風一過

21日関東地方を15号が通過しました。
14時から17時の間が雨、風ともすごかったですが、直撃の割には自宅付近は無事でした。
玄関の横は一時水が4cmぐらい溜まりましたが。
c0115660_1743763.jpg


ワンコ友達のチャコママさんの誕生日だったのでささやかなお祝い会を・・・・
c0115660_17113647.jpg
c0115660_1711446.jpg

鍋でした。  
by jkxwey | 2011-09-22 17:13 | Comments(0)

華瑠ちゃんのお父さんは作家さんでした

ご近所にいる芝犬の華瑠(かる)ちゃんのお父さんは作家さんでした。
つい最近知りまして、その最新号を2冊いただきました。
1冊は「捕物犬金剛丸」  甲斐犬が活躍する話です。
c0115660_11303511.jpg


もう1冊は「帝都復興」 関東大震災の復興に尽力した後藤新平をメイン史実を織り交ぜた小説です。
菅さんにも読んで貰いたかった。
c0115660_1131384.jpg

みなさんも読んでみてください。
c0115660_11333966.jpg

by jkxwey | 2011-09-19 11:34 | Comments(0)

2日目の梅ちゃん

梅ちゃん昨晩もいい子でいました。  寂しがり屋さんで私の脇で寝てました。
朝の散歩の時はちょっと寂しそうな顔してます。
c0115660_11123877.jpg

昨日から比べてちょっとリラックスしてきました。
c0115660_11132999.jpg
c0115660_11134239.jpg

by jkxwey | 2011-09-19 11:29 | Comments(0)

梅ちゃんお預かり

ドッグランでのお友達である梅ちゃんが今日から明日まで我が家に来ています。
お父さん、お母さん旅行なので・・・・。  いつも預かってもらう所がだめだったので。
午前中は梅ちゃん、居場所がわからず、落ち着かなかったのですがやっと落ち着いてきました。
初めての場所じゃしょうがないね。
c0115660_11571394.jpg
c0115660_11573197.jpg

まだ緊張ぎみ。  脇に見える足と手は気にしないでください。
by jkxwey | 2011-09-18 11:59 | Comments(0)

スキャナーで

先日から、スキャナーを姪っ子から借りて古いネガをデジタルデーターにしています。
古いフィルムスキャナーなので動かすまでが手間取りました。
c0115660_12404090.jpg

Nikon SUPER COOLSCAN 8000 EDです。
4000dpiの高解像度ですが、なにせ2001年発売なのでウィンドウズ7には対応していません。
しかもインターフェース(出力)がIEEE1394なのです。 今ならUSBなのですが・・・・。 
Vistaの入っている古いPCを引っ張り出し、ソフト・ドライバーをインストールして使ってみたのですが
このPCは2003年に作ったペンティアム4 2.6MHz メモリー1G なのでちょっと力不足でした。
メモリーを増やすと取り込みが少し早くなるかなと? 余っているメモリーを探していたら、
使っていないマザーボードがあったので入れ替えをしてしまいました。
CPUはAMD Athlon64×2 5400+  メモリーは2Gになりました。
スキャンのスピードは変化しませんが、あとの処理がスムースになりました。  苦労しました。
マザーボードとCPUが違うので、OSのVistaも再インストールしてスキャン専用PCの出来上がりです。

妻が飼っていた甲斐犬タールの写真がありました。  11歳~12歳ごろの元気な写真です。
c0115660_13114278.jpg
c0115660_1312396.jpg
c0115660_13122213.jpg

タールは高齢な婆さんでしたが、猿を追いかけて20m近くあるほぼ垂直な壁を3~4歩で駆け上りました。
さすが甲斐犬。 このころは一緒によく山登りをしました。
c0115660_13191639.jpg
 
c0115660_1319352.jpg
 
by jkxwey | 2011-09-15 13:20 | Comments(0)