さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稲荷山公園

お天気がよいので。朝の散歩は稲荷山公園まで足を伸ばしました。
c0115660_1314463.jpg

人も少なく気持ちいがいいです。
c0115660_1322283.jpg

落ち葉をカサカサと踏んで歩くのはいいですね。
偶然、近所のワンコ仲間の百合子ちゃんに会いました。
c0115660_134035.jpg

一緒に散歩して、ちょっと休憩。
c0115660_13185527.jpg

秩父方面を・・・・ 空気が澄んでいるのでよく見えます。 空には飛行機雲が・・・・
c0115660_1320236.jpg
c0115660_13203386.jpg

by jkxwey | 2011-11-26 13:21

Appleのワークショップに行ってきました

iPhone4S(iOS5)になってから、以前の3S(iOS4)と大きく変化があり、判らないことだらけ。
本を読んでも、Appieサポートコミュニティで調べても良くわからないので行ってきました。
c0115660_9282284.jpg

Apple製品を持っている方はこのコミュニティ面白いですよ。

Appleには初めて行きました。 今までは、WindowsだけなのでMacは用が無かったですから。
c0115660_9303487.jpg
c0115660_931512.jpg

今回は入門ということで行ってきました。
カメラの使い方、4Sからカメラノ性能が格段に上がったので・・・
写真の編集も回転・色味修正・赤目補正・トリミングが出来るようになりました。

あとはちょっとした裏技。 3本指で2回タップすると画面の拡大が出来ます。(これは前からあったかな?)
拡大になった画面は3本指でなぞると、画面移動が出来ますよ。

あとはiCloudの使い方・・・・iPhoneの連絡先はグループ分けが出来なかったのですが、iCloudを使うと
グループ分けが出来ることを教わり、自宅に帰って早速実行。
  
by jkxwey | 2011-11-25 09:56

初霜

本日、初霜でした。  寒かったですね。
c0115660_21205985.jpg

近くの畑が真っ白になってました。
いつものドッグランでさとり・クラウドは、まったり。
c0115660_21224148.jpg


ワンコ友達のCさんもiPhone4Sを持っているので、夜にFaceTime(お互いの顔を見ながら話せる)
を使って話しをました。  初めて使うので感激でしたよ。 部屋の中も映せるので面白い。
by jkxwey | 2011-11-22 21:22

午後の雲

15時過ぎから突然風が吹き出し、東の空が灰色の雲に覆われいていました。
上昇気流が激しいようで、見る間に積乱雲が・・・・
c0115660_2137595.jpg

c0115660_21384987.jpg

写真では判りにくいですが・・・・・ 雲が早く動いて・・・ 見とれていました。

先日、Tさんから頂いたネリネ(Nerine pudica)が咲きました。
彼岸花の仲間でネリネの原種だそうです。
c0115660_2145974.jpg

by jkxwey | 2011-11-20 21:45

誕生会

今日は自宅で誕生会でした。
私の15日とM嬢の5日とチャコちゃんの10日の二人と1匹の誕生会です。
いろいろ食べて飲んで最後はケーキ。  実は、これワンコ用のケーキです。
c0115660_23324990.jpg

ワンコケーキ屋さんのCOCOONにとりに行ったら、「背の高い箱が無いので飾りは
自宅でおねがい」と言われました。
主役が飾りつけです。  でも、たのしい。
c0115660_23354518.jpg

飾りつけ終了。  ろうそくを付け、消すのはもう一人の主役が。
c0115660_23371312.jpg

うちのワンコたちももらって大喜び。 このケーキ、メチャメチャ美味いのです。

iPhone4Sで撮ったのですが、よく撮れてます。  Appleすごいぞ。
by jkxwey | 2011-11-12 23:43

2011年11月11日11時11分

今日は100年に一度の1が6個並ぶ日です。
12個並ぶ瞬間を取ろうと思ってたら過ぎてしまいました。  でも、10個は並びましたよ。
c0115660_11432019.jpg

判りにくいですが、2011年11月11日11時11分36秒になっちゃった。
by jkxwey | 2011-11-11 11:45

飛行機雲

夕方きれいな飛行機雲が・・・・   
c0115660_10283615.jpg
c0115660_10284740.jpg

by jkxwey | 2011-11-08 10:29

無線クラブの集まり

会社の無線クラブの年1回のミーテングに参加してきました。
今年は山中湖で開催されました。 鈴鹿、浜松、栃木、そして関東(狭山、和光、朝霞)の仲間です。  
c0115660_17174115.jpg
c0115660_17182326.jpg
c0115660_17175182.jpg

山中湖畔からみた富士山です。 ドウダンツツジの葉が綺麗に紅葉してました。 やはり寒い。
c0115660_17212796.jpg
 
土曜日の夜から雨が降り出して明日の朝はどうなることか・・・・。
同じ趣味の人たちの集まりなので話はつきません。 夜中までミーテングは続きます。
朝、雨はやんでましたが富士山は雲の中。 帰り道紅葉の綺麗な場所で写真を・・・。
c0115660_17272577.jpg
c0115660_17273673.jpg
c0115660_17274133.jpg

ホンダ1300クーペをレストアして乗ってきた人もいます。
c0115660_1732862.jpg

1969年から1972年まで作られた車です。 空冷エンジンなんですよね。
by jkxwey | 2011-11-06 17:34

入間基地航空祭

残念ながら曇り空でしたが、常に練習で飛んでいるT-4から入間基地に配備されていない
F-2やブルーインパルスのフライトがありました。
T-4編隊飛行
c0115660_9513182.jpg
c0115660_9514758.jpg
c0115660_9515788.jpg

着陸
c0115660_9524980.jpg

市役所上を飛行するF-2
c0115660_9552063.jpg

午後からはブルーインパルスのフライトです。 交信を聞きながら見ていました。
c0115660_9595069.jpg

c0115660_1002992.jpg
c0115660_1004179.jpg
c0115660_1004624.jpg

c0115660_1024829.jpg

c0115660_1063686.jpg
c0115660_107212.jpg
c0115660_1071620.jpg
c0115660_1072797.jpg
c0115660_107432.jpg
c0115660_1075080.jpg

c0115660_1012833.jpg

by jkxwey | 2011-11-04 10:14

ブルーインパルス

明日は入間基地の航空祭です。  ブルーインパルスが練習をしていました。
c0115660_2044117.jpg
c0115660_2044204.jpg
c0115660_20442982.jpg

毎年同じなのですが見ちゃいます。  明日の本番には昨年と違う場所から見ようと思ってます。
by jkxwey | 2011-11-02 20:45