さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

避暑に

11日の午後から安曇野の別荘に行ってきました。
埼玉と違い涼しいです。  昼間も25度ぐらいです。 しかし、雨降ったりして湿度は高いですね。
12日は天気も良いのでさっそく川遊びへ。
c0115660_1655683.jpg
c0115660_1655594.jpg

c0115660_166245.jpg

今回はクラウドも飛び込んで泳ぎました。
c0115660_167137.jpg

もちろんさとりは得意になって泳いでます。
c0115660_168514.jpg

午後ジュジュちゃん一家が泊まりにきました。
次の日、午前中に川遊びです。  天気が下り坂なので雨の降らないうちに。
c0115660_16102684.jpg

ジュジュを残してパパさんたちが先に川へ・・・・・。
c0115660_16122163.jpg
c0115660_16123024.jpg

とても楽しそうに川に入ったり出たりと・・・。
c0115660_1614886.jpg

クラウドはこのあと大きな岩の間に落ちてしまい、あわや流される所でした。
リード付けていて良かった。
c0115660_16143380.jpg

ジュジュパパは一人で物思いにふけってます。
c0115660_16152886.jpg

我が家のチップはお腹の中。
c0115660_16161014.jpg

13日の夜から大雨で14日の午前中まで降ってました。   ジュジュちゃん遊べてよかったね。
by jkxwey | 2012-08-15 16:21

ソラヨミマスター

ウェザーニュースからソラヨミマスターが届きました。
携帯等からウェザーニュースに登録して、ウェザーレポートを送るとポイントが付き、2000ポイントに
なるとスラヨミマスター(携帯気象観測器)がもらえます。
c0115660_1541723.jpg

c0115660_1543637.jpg

風速・気温・湿度・気圧・標高等10項目も測定できます。 購入すると18000円もします。
風速と湿度、気圧が測定できるのはいいですね。
by jkxwey | 2012-08-10 15:08

「犬から見た世界」

アレクサンドラ・ホロウィッツ著の「犬から見た世界」を読んでみました。
c0115660_916724.jpg

哲学の学士号と犬の認知行動学で認知行動学の博士号を取得した方が書いています。

犬の環世界 から見た内容で書かれてます。
Wikipedia では
すべての動物はそれぞれに種特有の知覚世界をもって生きており、その主体として行動しているという考え。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E4%B8%96%E7%95%8C

自分の犬、バンパーニッケルとの生活を織り交ぜながら、科学者の目でまた今までの考えを捨てて新鮮な目で犬を捉えています。  
この本を読みながらさとりやクラウドを見ていると、「あっホントだ 」と気がついて面白かったです。

著者はロボット犬アイボの遊び行動についても研究員として関与しているそうです。

ワンちゃんを飼っている方は、ぜひ読んでください。
by jkxwey | 2012-08-05 09:45

まるちゃんたちと散歩

今日は早起きしてponoponoのまるちゃんとハチちゃんとさとりとで散歩してきました。
多摩市の大谷戸公園です。  いつもまるちゃんがモグラ探しをしているところです。
c0115660_13214384.jpg

ハチちゃん一回り大きくなりました。
まるちゃんたちが穴掘りしている場所です。  ハチちゃんは2ヶ月過ぎですが、山道を覚えていて
ハチちゃんの誘導で登って行きます。
c0115660_13254068.jpg

c0115660_13255613.jpg

さとりは2匹の中に入れません。
まるちゃんはハチちゃんに土をかけたりして遊んであげてます。
c0115660_1329265.jpg
c0115660_13291397.jpg

2ヶ月で自然の中で自由にあそんでいる子犬を見ているのは楽しいです。
自分でいろいろ考えて行動してますね。 呼び戻しもできますし。

ドッグランでのさとり。  これはうちの子ではありません。 (^_^;)
c0115660_13345378.jpg
c0115660_1335944.jpg

水をはったたらいが出してあったので、浸かってからゴロゴロ。 満足そうな顔。
クラウドは足だけ。
c0115660_13361435.jpg

by jkxwey | 2012-08-04 13:40