さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の安曇野

金曜日から安曇野の別荘に行ってきました。
前日は雨でしたが、金曜日は快晴。  秋晴れ
c0115660_20273786.jpg

早速散歩
c0115660_20281918.jpg

家の周りではノーリードで。
c0115660_20291195.jpg

土曜日には、いつものドッグランでのお友達Cさん一家が遊びに来てくれました。
c0115660_20355364.jpg

c0115660_2031592.jpg

ダックスのカンタ・マフィン・ミーシャと預かりのメープル(車いす)の4頭です。
ご主人が作った車いすです。 現在は専業ワンコ車いすビルダーです。
c0115660_20352210.jpg

メープルはとても元気で、坂道も草地もガンガン歩いてました。
c0115660_20375152.jpg
c0115660_20381350.jpg
c0115660_20381056.jpg

ミーシャは水頭症なんですが、Cさんご夫婦の愛情でレスキューされた時より見違えるように行動が
良くなってます。
c0115660_20411141.jpg

自然な所に来るとワンコも人間も気持良くなりますね。
道の端にアップルミントが生えていたので、それを摘んでミントティーを・・・・フレッシュミントティー。
c0115660_20463765.jpg

ワンコたちが草の中を歩くと種が・・・・。
c0115660_20475148.jpg

付いた時はベトベトですが、少し時間がたつと乾いて落ちるようになってます。 植物すごいぞ。
c0115660_2052849.jpg

3日ぐらいで白樺の葉も黄色くなってきました。
by jkxwey | 2012-10-23 20:56

アサヒビール茨城工場見学

昨日、アサヒビール茨城工場の工場見学をしてきました。
予約は電話でもネットからでも出来ます。  無料です。
奥さんの職場で行くのでその下見を兼ねて行ってきました。  M嬢も誘って・・・。
c0115660_10542996.jpg

工場入口に到着。  早速記念撮影。
c0115660_1056668.jpg
c0115660_105615100.jpg

受付で受付をして時間までロビーで。
c0115660_11214578.jpg
c0115660_11221062.jpg
c0115660_1122268.jpg

外を見ても綺麗に整備されてます。
c0115660_11244448.jpg

時間になって、工場見学にはお決まりな工場案内ビデオ。 約10分 3面スクリーンです。
終了すると、そのスクリーンが下りて外の景色が見えるようになってます。 ちょっとしゃれてますね。
c0115660_11275395.jpg
c0115660_1128121.jpg

工場の中は撮影禁止ですが、美術館の中を歩いているようなレイアウトになってます。
最後は待ちに待った出来たてビールの試飲です。
c0115660_11382180.jpg

一人3杯まで。 奥さんはちゃんと3杯飲みました。  今日はスーパードライとスーパードライの黒でした。
M嬢は2杯でギブ。 時間制限があるのでね。  ハーフ&ハーフもしてくれます。
私はアルコールゼロのビールテイストの飲料ですが、ちょっと酔った感じになりました。
案内のお姉さんに聞いたら、敏感な人は、そのようになる事があるそうです。
あわてて缶コーヒーに切り替えました。


付録
ロビーのトイレに行ったら、なんか様子が・・・・。  外国に来たみたい。
c0115660_11434614.jpg
c0115660_11442294.jpg
小便器がフランス製   なぜ???
受付のお姉さんに聞いたけど判らなかった。(女性だから入ったこと無かったね ごめんなさい (-_-;))
by jkxwey | 2012-10-18 11:48

1960年頃の渋谷

古いネガを整理していたら、渋谷の写真が出てきました。
c0115660_1457346.jpg

今の東急東横店の屋上から南(恵比寿側)を撮ったものです。
真ん中に4本の煙突がありますが、エビスビール工場の煙突です。
左側は東急東横線、一番右が山手線です。 このころは貨物の操車場がありました。
前の写真からすこし西を見た写真です。
c0115660_1552247.jpg

真ん中のビルがテレビ学校、正式名称は忘れました、その右側が鉢山中学校です。 私の家も見えます。

東側の写真は東急文化会館、いまのヒカリエです。 ドームはプラネタリウムです。
c0115660_1595848.jpg

c0115660_15104468.jpg

同じネガに明治神宮の菖蒲園の写真もありました。  すごい混みようですね。
c0115660_151239100.jpg

by jkxwey | 2012-10-05 15:15

稲荷山公園へ

台風一過の晴天なので久しぶりに稲荷山公園に行ってきました。
さとり大喜び。
c0115660_19503050.jpg

c0115660_19505184.jpg

10月だというのに暑かった。
c0115660_19514169.jpg
c0115660_19515068.jpg

c0115660_19525682.jpg

by jkxwey | 2012-10-01 19:53