さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

御嶽神社

前日から天気予報が、「明日は晴れる。 花見は明日しかない。」と言っていたので真に受けて
御嶽神社に行ってきました。  霧雨の中御嶽駅に到着。 昼ぐらいになれば雨は止むだろうと・・・・
c0115660_2001920.jpg

ケーブルカーの駅、滝本です。
c0115660_2012731.jpg

冷たい霧雨の中、約30分ぐらいで神社の下に到着。 門は霧に煙ってます。 寒い。
c0115660_2034873.jpg

拝殿
c0115660_2043577.jpg
c0115660_2044849.jpg

拝殿の後ろには本社本殿が。 出雲大社などと同じような作りです。 
そこの狛犬さんがかわいい。  洋犬??
c0115660_2081182.jpg
c0115660_208297.jpg
c0115660_2084379.jpg

裏側には多くの神社(支店?)があります。
常磐堅磐社(ときわかきわ しゃ)
c0115660_20122697.jpg

後ろに大口真神社(おおぐちまがみしゃ)があります。 ここが通称「おいぬさま」です。
c0115660_20123694.jpg

皇御孫命社(すめみまのみこと しゃ)には変わった狛犬が。 ブタさん??
c0115660_2014376.jpg

今日はここまでで、帰りもケーブルカー。  ワンコたちの健康をお願いしてきました。

付録・・・・
ちょっと新橋まで外出した帰り、渋谷に寄って昼食をと思ったのですが、どこもすごい人であきらめて
帰ってきました。
東横線の旧ホームがTシャツ売り場に。 まだ線路が残ってます。
c0115660_20231615.jpg
c0115660_20232766.jpg
c0115660_20234198.jpg

by jkxwey | 2013-03-31 20:28

朝の散歩

朝の散歩は車で入間川の左岸まで。  桜見物と思いましたが、まだちょっと早かった。
c0115660_14113268.jpg
c0115660_14114153.jpg

七分咲きというところでしょうか?
c0115660_14123982.jpg

今日の午後暖かくなれば満開近くになりますね。
c0115660_14134666.jpg

さとりは川に入りたくて・・・・。
c0115660_14142518.jpg

「入ってもいいでしょ???」   「ダメに決まってるんじゃーー」
c0115660_14153360.jpg
  
by jkxwey | 2013-03-23 14:17

東横線地下になる

久しぶりのブログ更新です。

お彼岸なので、墓参りとついでにニュースでも大騒ぎしていた東横線の地下化を検証してきました。

青山墓地の桜は1部~2部咲きでした。 今度の土日は見頃ですね。
c0115660_15124556.jpg

東急東横館もなくなるそうで、物心ついたときから親しんできたところが無くなるのは寂しいです。
今も一か所だけ60年近くそのままなところがあります。
c0115660_1591583.jpg

先日まで使われていた東横線改札に昇る大階段の左側にあるデパートに入る階段です。
c0115660_15113085.jpg

この手すりで滑って遊んだものです。

c0115660_1514797.jpg

皆さんTVでおなじみの旧東横線ホーム
新しい地下5階の改札。
c0115660_15154497.jpg

エスカレーターのスピード遅くない??  朝の通勤は大変ですね。 通勤が無くてよかった。

隣の代官山駅まで行き、夜中に切り替えた工事現場を見てきました。
切り離した線路が・・・・
c0115660_1519359.jpg

c0115660_15192427.jpg

渋谷側にある踏切から覗くと。
c0115660_15204096.jpg

途中で切られている線路の下を東横線が走ります。
帰りは歩いて渋谷まで。  以前住んでいた所を見ながら・・・。 
c0115660_15234166.jpg

まだこんな所も残ってます。
by jkxwey | 2013-03-19 15:26