さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トウモロコシの栽培体験

今日は午後からトウモロコシの栽培体験に行ってきました。
奥さんがいつの間にかに申し込んでいて、一人で行くのかと思っていたら車でないと行かれそうもないので
とりあえず運転手として。
詳細は岩田さんのブログをどうぞ。 今年は締切だそうです。
http://bokura-farm.jugem.jp/?eid=333
まずは資材置き場に・・・。
c0115660_21112063.jpg

簡単な説明を受け、種入れとジョウロを借りて畑に。
c0115660_21122681.jpg

c0115660_21125561.jpg
c0115660_2113257.jpg

今回は13組30名ほどでした。  畑に到着。 マルチングもしてあり、そこに種を3粒づつ入れていきます。
c0115660_21164846.jpg
c0115660_2116595.jpg

皆さん真剣。 
c0115660_21224948.jpg

あとは水をまいて今日の作業は終了。 次回は5月、苗を間引く作業です。
岩田さんのところでは「軟化うど」も栽培しているとのことで、栽培場所の洞をみせてもらい、
収穫したウドを買ってきました。
c0115660_21213955.jpg
c0115660_21214817.jpg

ウドは酢味噌和えと鶏肉と炒めて食べました。  よい匂いで美味しかったですよ。
by jkxwey | 2013-04-14 21:25

ご近所の八幡様

風が強かったですが、暖かく気持ちのいい日曜日でした。
c0115660_17383072.jpg

昼ごはん食べた帰りに近所の八幡様に寄ってきました。 桜の花びらが綺麗です。
c0115660_1740410.jpg

ワンコ連れではゆっくり裏まで見られなっかたのですが。
c0115660_17404733.jpg

本殿の彫刻が立派でした。  近所にに引っ越してから10年以上たつのに知りませんでした。
c0115660_17421850.jpg

by jkxwey | 2013-04-07 17:44