さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アントン

本日からハスキーのアントンが我が家に一時預かりで来ました。
ARKで保護したワンコです。
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/245
先日ARKの事務所で会った時は、パンキーアンナにいじめられていたのですが、
こちらに来たら、クラウドやチップに突っかかっています。
c0115660_2112043.jpg

散歩の時は引きも少なく楽ですね。
なんかハスキーらしくないですね。 鳴き声もワンワンと吠えるし。 4か月ほどのパピーなので判りませんが。
c0115660_2135980.jpg

by jkxwey | 2013-06-30 21:05 | Comments(0)

タワーを倒します。

先日アンテナを降ろしたKさんのタワーを倒します。
c0115660_20261549.jpg

高いところが大好きなので、気合入ってます。
まずはタワーの先端にザイルを取り付け、
c0115660_20265646.jpg

転倒防止に3方に張ってあるステーの片方を外して、ザイルを少しずつゆるめて倒しました。
c0115660_20295455.jpg

150Kgぐらいあるのでエイト環(8環)を使って制動をかけながらゆっくり倒していきます。
c0115660_20323393.jpg

クライミングの道具です。 垂直降下用に使いますが、これを応用してみました。
c0115660_20355946.jpg

うまく倒せました。 倉庫が無かった時に建てたので倉庫の屋根に立て掛けるようになりました。
後はまた次回。
by jkxwey | 2013-06-29 20:39 | Comments(0)

今日はトウモロコシの除房と追肥、草取り

トウモロコシの栽培体験、3回目 除房と追肥プラス草取りです。
間引きしてから45日近くたちどのくらい大きくなったかと、ワクワクです。
c0115660_1733150.jpg

間引きの時は畑の土もカラカラでしたが、その後雨も降りスクスク育ちました。
c0115660_176356.jpg

160cmから170cmぐらいですね。  追肥は茎のそばにまいて土を被せるかと思いきや、
畝の間にまけばよいとの事。
草取りも草を引っこ抜けばいいかと思って気合を入れて行ったのですが、
草を根から抜くとトウモロコシの根が動くので、これはダメ。 カマで草の根の近くを切ればよいと。
出来るだけトウモロコシの根にストレスを与えないようにするという事でしょうか。
プロの作り方はここが違うのですね。 目からウロコです。
c0115660_1716433.jpg

除房は上の1房を残して下の房を取り除きます。 3房、4房できてるかと思いきや、2房。
1房のもありました。  除房したのはヤングコーンですから料理に使います。
みなさん真剣です。
c0115660_17291186.jpg

駐車場に戻ってきたら鴨が。
c0115660_17293814.jpg

ちなみに自宅のプランターのも穂が出てきました。
c0115660_17303625.jpg

 
by jkxwey | 2013-06-23 17:31 | Comments(0)

大宮盆栽博物館

友人のKさんと、大宮市の大宮盆栽博物館に行ってきました。
大宮公園駅から徒歩で10分程度です。
案内看板もしっかりしています。
c0115660_1612521.jpg
c0115660_161352.jpg

途中に漫画会館があり、無料なので覗いてきました。 北沢楽天さんが生前住んでいた場所を会館にしたそうです。 残念ながらこの方は知りませんでした。
c0115660_16184198.jpg
c0115660_16185046.jpg

緑の多い住宅街を10分ほど歩くと到着です。  案内看板が200m手前で無くなります。
自動車のナビみたいに「近づきましたので案内終了します」という感じ。  なぜ??
c0115660_16233253.jpg

c0115660_162694.jpg

現在はサツキの盆栽を展示中でした。  磯部緑園さんの作だそうです。 カメラ禁止なので画像ありません。
常設展示の方は撮影OKです。
c0115660_16265335.jpg
c0115660_1627168.jpg

2階テラスから見た盆栽庭園です。
c0115660_16281935.jpg

周辺にある盆栽園を3か所ほど覗いて帰ってきました。 各々個性がありますね。 
by jkxwey | 2013-06-12 16:30 | Comments(0)

アンテナ降しのお手伝い

無線仲間のKさんのアンテナを降ろす手伝いをしてきました。
降ろす前はこんな感じ。
c0115660_1633855.jpg

2階の屋根の上ぐらいの高さですね。
50MHzの12エレメントのアンテナなので大きいです。
まずは上にある430MHzのアンテナを降ろしてから下の大きいのを降ろします。
c0115660_1662592.jpg

c0115660_1665615.jpg
c0115660_167414.jpg

c0115660_16111664.jpg

無事に降ろし終わったところです。  さみしいですね。
ちなみにタワーの上から見たところ。
c0115660_1684081.jpg
c0115660_1684799.jpg

次回はこのタワーを倒します。
by jkxwey | 2013-06-06 16:14 | Comments(0)

フリマ

7月6日(土) 9時30分から狭山市の駅前の市民広場でフリーマーケットが開催されます。
我々も出店することにしました。
c0115660_20244656.jpg

出品するものは、ワンコ服・女性服・その他。 詳細は当日。

遊びがてら来てください。
by jkxwey | 2013-06-05 20:27 | Comments(0)