さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまたアンテナ工事

雨だ、雪が降ると言われているなか、Kさん宅アンテナ・ローテーター(アンテナを回転させる機器)の交換工事をしました。
c0115660_197773.jpg

今回はちょっと面倒な作業で、タワーの脇に滑車を付けたパイプを取り付け、
アンテナ全体を持ち上げ、その下についているローテーターを交換する作業です。
c0115660_19125698.jpg

外したところです。 判りにくいですね。
c0115660_19151137.jpg

アンテナマストを新しいローテーターにセットして固定すればおしまい。
途中ボルトが長くてタワーにセットできないなどちょっとしたトラブルはありましたが、
1級アンテナ技術士 (^O^) の技量でクリアー。 雨が降る前に作業終了しました。
by jkxwey | 2013-12-18 19:28 | Comments(0)

里親募集のチューバ

先日、ARK 東京事務所に年末大掃除のお手伝いに行ってきました。
事務所には、里親さん募集のチューバ君 (推定2~3歳のMIX)がいました。
初めて会ったときはオドオドしてましたが、吠えず、つかず離れずでいました。
c0115660_19585698.jpg

強面ですがとてもおとなしく、この子がなぜ捨てられたの???と。
しかもドッグカフェの前にゲージに入れられていたそうです。

昼食から帰ってきたらその前と全然違う態度で私に甘えてきました。
寂しがりやで弱虫な子です。 どなたか里親になってあげてください。
詳細は下記へ
 http://www.arkbark.net/?q=ja/  東京アークへ。
by jkxwey | 2013-12-11 20:07 | Comments(0)

柚子のマーマレード

柚子をいただいたのでマーマレードを作りました。
柚子7個、鬼柚子1個(獅子柚子・・ブンタンの仲間)
前回は鬼柚子1個で作ったところ苦味も少なく美味しく出来ました。
今回は柚子とミックスしてみました。
c0115660_15364071.jpg

これだけ剥いて、千切りにするのはくたびれました。
c0115660_15373795.jpg

2回ゆでこぼしをして、苦味を取りました。 もう一回した方が良かったかも。
c0115660_15392710.jpg

砂糖を入れて煮ていきますが、量が多いと大変。 焦げないようにしないと。
1時間半ぐらいでいやになってやめちゃいました。 まっ出来上がりましたが。
ちょっと水分が少なかったかも。  自分で食べるのでこれでOK.
c0115660_1543364.jpg

固めに出来上がりました。  お湯に溶かして食べると美味しいです。

追伸 クラウドの手術その後スムースに回復しています。 痛みも無い様で今まで通り
散歩もしています。   皆様にご心配おかけしました。

本日の手術痕
c0115660_168998.jpg

抜糸は少しずつ行っています。 ただ病理検査結果が・・・・。
血管周皮腫(低悪性度の軟部組織肉腫)との事。 再発もあり得るそうです。
参考までに診断書UPします。
c0115660_16122746.jpg

by jkxwey | 2013-12-09 16:12 | Comments(2)