さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

収穫

日曜日は雨だったので、月曜日に畑に行ってきました。
うちの畑は茂りすぎ??
c0115660_9391718.jpg

ナスとツルなしインゲン、ピーマンが植えてあります。
c0115660_941471.jpg

キュウリは花が沢山咲いているので来週あたりは沢山とれそうですね。
c0115660_943856.jpg

トマトは実がなっているのですが、なかなか赤くなって食べごろのなりません。
待ちどおしい。
c0115660_944743.jpg

それでもキュウリ5本、ナス9本、ピーマン6個、ミニトマト9個、サンチュ20枚ほど。
c0115660_9475694.jpg

ナスとピーマンはひき肉と炒めて食べました。 自分で収穫して食べると格別ですね。
by jkxwey | 2014-06-24 09:49

映画みてきました。

昨日は雨で時間が開いたので、映画を見に行ってきました。
21日から公開の「超高速!参勤交代」です。
c0115660_9175629.jpg

西部劇的な感じのテンポが速い、気楽にみられる映画でした。
面白かったですよ。
 
by jkxwey | 2014-06-23 09:23

農業体験 7回目

3週間ぶりの講習会になります。 
今回は結構作業があります。
除草・間引き・トウモロコシなどの追肥・病害虫防除・各野菜の収穫です。
先生の畑のキュウリとトマト。 きれいに枝を伸ばしてます。 
c0115660_19455087.jpg

虫や病気の確認と間引き。  なかなか思い切って間引きができません。
つい、もったいないかな?? と思ったり、どれを間引くか迷ったり・・・・。
c0115660_19514465.jpg

キュウリ、トマトの枝の伸ばし方。 いらない葉の削除。
c0115660_19534875.jpg

追肥はキュウリ・トマトの畝の間に撒きます。
ナス・ピーマンなどには畝の間とマルチに穴を開けて根の脇にも蒔きます。
c0115660_1958920.jpg

サンチュは株から取らないで下の葉から取って株は残しておきます。 次回また収穫できます。
スーパーなどで売っているサンチュが葉だけ包装されて売っているかやっと判りました。
c0115660_2003669.jpg

さて、我が家の畑はというと。  キュウリ、トマトは葉が茂りすぎ??
c0115660_2033610.jpg

c0115660_204261.jpg

枝豆は心を鬼にして間引きました。
c0115660_206523.jpg

ニューオーツは刈り取って倒して乾かして次回トマト・キュウリの畝に敷きます。
ジャガイモの収穫。 キタアカリ 2株収穫してみました。
c0115660_209295.jpg

男爵も2株 各々20個ぐらい収穫できました。
c0115660_20105388.jpg

パクチーは育ちすぎて花が咲いてしまいました。 白くて可愛い花です。
c0115660_2013872.jpg

先生のトウモロコシは収穫できるとの事で、買ってきました。
その場でむいて食べたら甘くてうまかったです。
c0115660_20154986.jpg

これからは暇があれば収穫に来ないとキュウリなどは大きくなってしまうとの事。
頑張ります。
by jkxwey | 2014-06-15 20:18

雨がやんだので畑へ

木曜日から降り続いた雨もやんだので畑に行ってみました。
何といままで雨が降っていなくて生育が悪かったのが一気に育っていました。
c0115660_2121329.jpg

ジャガイモもそろそろ収穫時期を迎えています。
トマト、キュウリ、ナスは伸びすぎてどこから手をつけていいのやら。
c0115660_21231628.jpg

ゴボウも元気よく育ってます。
c0115660_2124591.jpg

夏のメインとなる枝豆も頑張ってます。
c0115660_2126716.jpg

パクチーは育ちすぎ。 茎が木になっています。 でも葉っぱは食べられます。
茎も炒めると香りが良くしかも味がいいので収穫してきました。
c0115660_21275283.jpg

キュウリは大きくなっていて、40cmぐらいのが3本。 枝が伸びて大変なことに。
トマトはこれから赤くなります。
c0115660_21304261.jpg

水菜は丁度食べごろ。 コールラビも大きいのが2個収穫。 サンチュも20枚以上取れました。
c0115660_21324872.jpg

by jkxwey | 2014-06-10 21:33