さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴボウの収穫

3月29日に蒔いたサラダゴボウを収穫しました。
葉が茂っていたのですが写真撮るのわすれた。
c0115660_15533336.jpg

根が張っていてなかなか抜けなくて苦労しました。
c0115660_15543252.jpg

周りをかなり深く掘って抜きました。 三又にわかれてた。
c0115660_15562415.jpg

結局8本ほど収穫できましたが、2本は途中で切れてしまいました。
サラダゴボウは種を蒔いてから100日ほどで収穫適期だそうですが、20日ほど遅れたのか
太くなりすぎてしまったようです。 どうやって食べるか思案中です。
by jkxwey | 2014-07-27 16:03

農業体験 秋1回目

この頃私のブログが農業体験ばかりになってます。 メモ代わりなので・・・。
今日は講習会です。 秋野菜の作付になります。 ネギの植え付けと人参の種まきです。
人参の種を蒔くところのベットを作ります。 一応先生が見本を。
c0115660_9485656.jpg

種を蒔く溝を4本作り、そこに撒いていきます。 今回は、紫人参1畝、普通の人参3畝です。
撒いた後に水やりをして寒冷紗をかけます。
c0115660_1004535.jpg
 
人参は発芽率が悪いので、「発芽すればこっちのもんだ」と。
人参は作るのが難しい野菜だそうです。 知らなかった。
芽が出たら寒冷紗は外します。  10日ほどで発芽するそうです。
次はネギの植え付け。
c0115660_956528.jpg

30cmぐらいの溝を掘ってそこに並べて行きます。 並べる方の溝はできるだけ垂直に。
置いたら土を4cmぐらい土を埋め戻し、ちょっと踏んでおちつかせ、水をあげる。
c0115660_100150.jpg

ネギは乾燥しているほうが生育が良く、あまり湿っていると根腐れを起こすのでその後は
水やりは不要です。  今回植えたネギも十分食べられそうなんですが・・・。
太くするの?? 数は増えないようですよね。

キュウリは古い葉が新しい葉を邪魔して日が当たらないようなら、どんどん切っていく。
脇芽の切り方も指導があったのですが、この辺はよくわからない。 判らなければそのままに。
ナスの剪定も難しい。 うちのナスはそこいら中から枝が出て伸びてる。
c0115660_10163643.jpg

c0115660_10112264.jpg

先生の畑のゴボウを試しに掘ってみましたが、まだ早いようでした。
人参とネギを植えてそのあとサンチュとバジルを収穫して本日の畑は終了。
c0115660_10165999.jpg

ネギの植え方に性格が出てる??
by jkxwey | 2014-07-07 10:19

5日 収穫と種まき準備

午前中に畑の講習会でしたが、雨だったので欠席。 明日にしました。
午後に雨が止んだので収穫と苗床作りに行ってきました。
オクラの花が咲き始めました。 ハイビスカスの近縁種、トロロアオイの仲間なので可愛い花です。
c0115660_21591676.jpg

ナスもどんどん大きくなってます。
c0115660_220082.jpg

ゴボウの葉も元気よく、今月の終わりぐらいが収穫時期のようです。
サラダゴボウなので短根種だそうです。
c0115660_2211466.jpg

トマトがやっと赤くなってきました。 なかなか赤くならないですね。
c0115660_22416.jpg

明日の植え付けを行う人参とネギの準備をしました。
c0115660_2274333.jpg

今日の午後ぐらいの気候が農作業にはいいですね。
by jkxwey | 2014-07-05 22:09