さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小浜島に行ってきました。

八重山諸島の小浜島です。 石垣島の約20Km西に在ります。
石垣島には羽田から直行便があり、そこから船で約30分です。
c0115660_20184192.jpg

c0115660_2019996.jpg

羽田11時15分発、小浜島着16時40分
c0115660_20224780.jpg

予約した11月下旬は気温28度ぐらいあったのですが、寒波の影響で約18度。
今回宿泊する「星野リゾートリゾナーレ小浜島」
c0115660_20272323.jpg

夕食はレストラン「ディープブルー」でちょっとリッチに。 
c0115660_2031220.jpg

コースの詳細はHP見てください。 行き届いたサービスで楽しく食事ができました。
朝日を見るつもりでプライベートビーチに行ったのですが、厚い雲と強風で・・・。
c0115660_20363761.jpg

c0115660_20364617.jpg

c0115660_20371139.jpg

ビーチハウス前で朝日を待っていましたが、ただ周りが明るくなってきただけでした。
ホテル内は広い敷地にコテージが点在しています。
c0115660_2044233.jpg

c0115660_2114175.jpg

玄関
c0115660_2044389.jpg

朝食後は自転車(電動)を借りて島内観光。
c0115660_20484764.jpg

途中のマングローブ林
c0115660_2113423.jpg

c0115660_212076.jpg

c0115660_2124434.jpg

西表島に一番近い西細崎に行って戻ってきました。
c0115660_2172257.jpg

昼は部落の中にある食堂で。 唯一2車線の県道210号の脇です。
c0115660_2194765.jpg

島最高峰(99m)の大岳(うぶだき)へ。
c0115660_2112132.jpg

島が全部見渡せます。
c0115660_21191931.jpg

夕食前にビーチに。 夕日を期待していたけどやはり厚い雲が。
c0115660_21211453.jpg

c0115660_2121291.jpg

Books&Cafe
c0115660_21223753.jpg

c0115660_21225624.jpg

ARKのオリバーさんの本も置いてありました。
帰りの日の朝は雲が少し切れて日が差してきました。
昨日はいなかった蝶が蜜を吸いに来てました。
c0115660_21255750.jpg

c0115660_21261833.jpg

やっと南国の雰囲気が。
c0115660_2127752.jpg

天気のいい日にもう一度行きたいですね。 ホテルの中を歩いているだけで気持ちが良いです。
by jkxwey | 2014-12-15 21:30

今年最後の畑講習会

今年最後になりました。 
来年1月末までに収穫し、畑を平らにならすよう指示されました。
畑には白菜・人参・ネギ・大根・キャベツ・ホウレンソウなどがあります。
これらを寒さから(表面が凍って痛む)守るやり方を教わりました。
c0115660_841082.jpg

ネギは緑のところまで土をかけておくと良いと。
c0115660_843056.jpg

白菜は周りの葉を集めて縛っておけば中が凍らないと。
c0115660_8433559.jpg

c0115660_8434473.jpg

今日の収穫はカブと大根と白菜2個。 これは間引かなかった大根。小さいけどうまい。
c0115660_8463698.jpg

全部一気に取るともったいないので1月末までに少しずつ収穫するつもりです。
来年も講習会に申込みました。 来年はトマトをもう少し上手に作りたいですね。
by jkxwey | 2014-12-09 08:48