さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

さとり発作

10歳になったばかりの、さとりがてんかん発作を起こしてしまいました。
13日の夕方散歩の途中で。  風が強い日で、はじめからちょっとビクビクしていたそうです。
そこへ工事現場のドカンという音を聞いたとたんに発作が起きてしまい、地べたに寝てしまい
足をガシガシ動かして痙攣したそうです。  発作の時間は2~3分位だったそうです。
病院へ連れて行った時は発作も収まり、ちょっと興奮はしていましたがもとに戻っていました。
ちょっと様子を見るという事で、家に帰りましたがその後21時、次の日の朝8時、10時30分と
3回も発作。  抗てんかん薬のエクセグラン100mgを飲ました後も3時間置きに3回発作でした。
発作が起きた時は我々何もしてやれないのが辛いですね。
戻った時もしばらくは何が何だかわからずぽーっとしていたり、体力を使うようで脱力します。

脳細胞が壊れる様で、幼児退行??赤ちゃんに戻ってしまいます。
c0115660_11102490.jpg

近所の芝生まで行って帰ってきてしまいます。
3日目からステロイド(デキサメゾン0.5mg)3錠/日の大量投与しました。
抗てんかん薬も効いてきたようで大きな発作は出ませんが、よく観察していると小さな発作は
起きているようです。  
首を振る、手をなめる、急に落ち着きがなくなる、腰がふらついて立っていられなくなる等です。
5日目からかなり良くなってきたのでデキサメゾンを2錠に減らし、徐々にステロイドを抜くように
しました。
発症から10日目でほぼ以前のさとりに戻ってきた感じです。 このまま良くなってもらいたいです。
by jkxwey | 2015-02-23 11:23 | Comments(4)