さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーロラツアーが観光と星空ツアーに 続き

フィンランド観光の続きです。
ロヴァニエミ スノーホテルの朝。
c0115660_1154226.jpg

c0115660_1161965.jpg

ホテルの敷地のすぐ脇に民家が。
c0115660_1171791.jpg

ロヴァニエミ市内で昼食をしてから空港に。 これからヘルシンキに。 
14時頃ですがもう夕焼け。サンピラーが(太陽柱)見えました。
c0115660_11132286.jpg

ヘルシンキのテンペリアウキオ教会を見に行きました。 別名ロックチャーチです。
花崗岩をくりぬいて作られてます。 この雰囲気とてもよかったですよ。
岩肌がとてもきれいで石好きにはたまらない。
c0115660_11191346.jpg

c0115660_11192632.jpg

c0115660_1120139.jpg

数十か国のカードがあり、絵やフォントが洒落てます。 各国ごとに30数種類あるようです。
c0115660_11234049.jpg

カンピショッピングセンターはクリスマス用になってました。
c0115660_11252396.jpg

有名な大聖堂 ここもクリスマスツリーにライトがついてました。
c0115660_11272619.jpg

帰国の日は13時まで自由時間なので、世界遺産のスオメンリンナ海上要塞に。
マーケット広場の横のフェリー乗り場から。
c0115660_1131373.jpg

キップ買うのに大変な思いしました。 早朝なので自販機しかなく、しかも硬貨かカード。
持っているのは紙幣のみ。使い方がなかなかわからず苦労して何とか買えました。
c0115660_1133725.jpg

バルト海から見たヘルシンキ市街。
c0115660_11342091.jpg

15分ほどでスオメンリンナに到着。
c0115660_1871713.jpg

朝の9時過ぎなので静かです。
c0115660_18101572.jpg

c0115660_18103516.jpg

マリーナ方面を望む。 夏は水上バスも運行しているようです。
雰囲気のある建物。 いかにも要塞。
c0115660_1813914.jpg

c0115660_18132358.jpg

c0115660_1813488.jpg

スオメンリンナの開拓者、エーレンスヴァルドの墓 立派な墓です。
c0115660_18173429.jpg

大砲も残ってます。 18世紀にトリップした感じです。
c0115660_18191884.jpg

c0115660_1819542.jpg

この島には市民も生活しているのですね。 老夫婦が朝の散歩。
c0115660_18211710.jpg

ちょうど大型フェリーが島のそばを通過しました。
c0115660_18224957.jpg

c0115660_1826415.jpg

クスターンミエッカの大砲
c0115660_182756100.jpg

c0115660_18281581.jpg

c0115660_182832100.jpg

砲筒の中をのぞいたら大砲の玉が入ってましたよ。
c0115660_1830794.jpg

帰りのフェリーに乗り遅れそうになって慌てて船着き場まで戻ってきました。
10時40分までは20分おきに出ているのですがそれを過ぎると1時間おきになるので。
マーケット広場は早朝なので3軒ほどしか店がでてませんでした。
c0115660_18375760.jpg

オールドマーケットホールに寄って集合場所のホテルへ。
ニシン、サケなどの燻製がうまそう。  買って帰れないのが残念。
c0115660_18381312.jpg

c0115660_18382348.jpg

快晴のヘルシンキ空港から飛行機に。 オーロラは見られなっかですが楽しかったです。
c0115660_18395985.jpg

by jkxwey | 2015-11-27 18:52

オーロラツアーが、観光と星空ツアーに

フィンランドに行ってきました。 3泊5日のオーロラツアーでしたが結論はオーロラ見えず。
今回は息子と。
ヘルシンキ経由でロヴァニエミに行きました。 期待の空は厚い雲に覆われていました。
ロヴァニエミ空港の荷物引き渡し場
c0115660_1251191.jpg

ロヴァニエミ ラップランドホテル スカイオウナスバーラではハスキーのぬいぐるみが歓迎。
c0115660_12531956.jpg

このホテルは高台にあるのでホテルの屋上からオーロラが見えるはずなのですが・・・。
町の光だけでした。 あきらめて寝ました。
c0115660_1255184.jpg

c0115660_12552254.jpg
c0115660_1256077.jpg

2日目 市内観光とサンタクロース村へ。
ろうそく橋とロヴァニエミ教会
c0115660_1351495.jpg

c0115660_1352478.jpg

アルクティム博物館
c0115660_1394294.jpg
c0115660_139521.jpg

廊下はガラス張りになっています。
c0115660_1310405.jpg

バスで40分ほど移動してサンタクロース村に。 たまたま馬ソリが通過。
c0115660_13122437.jpg

郵便局
c0115660_1314489.jpg

ラップランド人??のシャーマンからお祓いをしてもらい、北極圏証明書をもらいました。
c0115660_131815.jpg

c0115660_131707.jpg

iPhoneのコンパスも・・・・。 ほぼ北緯66°33′を指してます。
c0115660_13195984.jpg

青い線が北極圏の印だそうです。
c0115660_13224283.jpg

土産物屋にはハスキーがゴロゴロ。  買いそびれた。
c0115660_13234967.jpg

2日目のホテル。 アークティク スノーホテル ガラスイーグルの部屋です。
c0115660_13262176.jpg

天井を見たところ。 オーロラが出ればベットで寝ながら見れると・・。
c0115660_1328320.jpg

着いた時は雲があり、がっかりしてましたが夜中の2時ごろから快晴になり満天の星空に。
c0115660_13312325.jpg

北斗七星、カシオペアが。
c0115660_13323818.jpg

オリオンとアルテバランその右にM45が。
c0115660_13371920.jpg

右の白い光はオーロラではなく、人口降雪機を運転している光です。
c0115660_13385936.jpg

これだけ星が綺麗に見えたので今回は良しとします。 次はヘルシンキ観光。
by jkxwey | 2015-11-26 13:42

ハヤトウリがたくさん。

ハヤトウリが大きくなってきました。
そろそろ収穫時期です。
c0115660_20301191.jpg

c0115660_20305720.jpg

ざっと数えて20個ぐらいは収穫できそうです。
花にハチが来て花粉と蜜を持っていくようです。
c0115660_20323884.jpg

c0115660_20325133.jpg

畑は大根、聖護院大根、小松菜、ターサイなどができてきました。
c0115660_20343215.jpg

ブロッコリーも大きくなってきました。
c0115660_20344899.jpg

c0115660_2035564.jpg

by jkxwey | 2015-11-01 20:37