さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

西表島4泊5日の旅 1

またまた西表島へ行ってきました。 天気が心配だったのですが晴れていました。
2月の時と比べて木々の緑が濃くなっていました。
c0115660_1503875.jpg

シロバナキョウチクトウでしょうか。 海岸の岩場などに咲いていました。
c0115660_154459.jpg

月桃があちこちで咲いています。 花の付け根を破るととてもよい匂いがします。
c0115660_152066.jpg

今回の部屋は2階です。 1階よりベランダは狭いですが、ジャングルを見渡せます。
c0115660_15214283.jpg

ホテルの庭にはハイビスカスがあちこちで咲いています。
c0115660_15245425.jpg

2日目は前回行かれなかった西表島で一番落差のある「ピナイサーラの滝」の上に行きます。
本日のツアーは我々だけ。 ガイドの河北さんと中西さんがカメラマンとして同行。
登山道に入った途端、ヤエヤマセマルハコガメ が・・。甲羅が割れてました。
c0115660_15342520.jpg

c0115660_15344868.jpg

さすが亜熱帯。シダ類が。
c0115660_15355176.jpg

コンロンカ 白いのは花ではなくガク片です。 黄色いのが花です。
c0115660_1540686.jpg

クロツグの花です。 甘いにおいが漂ってます。
c0115660_15443497.jpg

中西カメラマン。 うまく撮れてるかな?
c0115660_15455845.jpg

マイマイガの幼虫でしょうか? 7cmぐらいあり、怖い顔のような柄が。
c0115660_15474868.jpg

ゴマダラゴキブリ  よく見ないと枯れ葉だかわからないです。
c0115660_1552010.jpg

ついに見ることができました。 まああまり会いたくないですが。
サキシマハブです。 寝ていたのかおとなしかったです。 マムシより毒が弱いそうです。
c0115660_15534545.jpg

c0115660_15541110.jpg

ヒナイ川に降りるところで急な下りがあります。
c0115660_1622048.jpg

c0115660_1623952.jpg

ついに滝の上に到着。 沖縄県最大。 落差55m
c0115660_16101880.jpg

滝壺を覗くと・・・。
c0115660_16105826.jpg

滝を入れて。 ちょっと怖いですね。 
c0115660_16115262.jpg

水に濡れてもいい格好わしているので。
c0115660_1613371.jpg

c0115660_16135886.jpg

ここで昼食。 ホテルで作ってくれたお弁当。 スープ付き。
c0115660_16162828.jpg

ガイドの中西さんはエビ釣り。 深くなっている所に沢山います。
草の枝先を丸めて引っ掛けるとのこと。
c0115660_1619026.jpg

帰り道で サキシマスベザトウムシ ?  千と千尋の神隠しの釜爺かな??
c0115660_16223847.jpg

帰りは雨がかなり強くなってきました。 駐車場についたら子ガメが。
c0115660_16331280.jpg

持って帰りたいけど、天然記念物指定になっているので。 残念。
c0115660_16332882.jpg

今日のツアーはこれでおしまい。  明日はレンタカーを借りているので自由行動。
# by jkxwey | 2016-05-20 16:41

高野山・熊野2泊3日の旅

4月30日から2泊3日のツアーに参加してきました。
新大阪までは新幹線。 そしてバスツアーです。 一路、高野山金剛峯寺へ。
渋滞もなく時間通りに到着。  快晴です。
昨日の高野山は氷点下近くまで気温が下がったようです。
c0115660_1852179.jpg

本堂から中庭などをめぐります。 シャクナゲが咲き出していました。
c0115660_18565174.jpg

c0115660_19115028.jpg

外に出て壇上伽藍の根本大塔を見、中門の四天王をチェック。
c0115660_19553100.jpg

c0115660_1961289.jpg

後ろ側右には増長天。 胸にトンボ。 詳細はWebで。
c0115660_198376.jpg

左側には廣目天。胸にセミ。
c0115660_19121883.jpg

西塔
c0115660_19232379.jpg

バスで中の橋まで移動し、徒歩で奥の院 弘法大師御廟へ。
現地案内人がいろいろな人の墓を説明してくれるのだけど、他人の墓を教えてくれてもね。
かなり飽きてしまった。
本日宿泊する天徳院(宿坊)です。
c0115660_19324693.jpg

次の日早朝に金剛峯寺にお参り。  天からの光を浴びてご挨拶。
c0115660_19354062.jpg

2日目は高野山駅からケーブルカーと南海電鉄高野線の「こうや花鉄道・天空」で橋本まで下山。
c0115660_19391324.jpg

c0115660_19393445.jpg

天空。
c0115660_1945455.jpg

天空と特急こうや
c0115660_19462713.jpg

c0115660_1947202.jpg

天空の内部。  指定席ですが上りなので1両はガラガラ。 
c0115660_19505214.jpg

c0115660_1951790.jpg

車掌さん。 南海鉄道頑張ってます。
c0115660_19521063.jpg

橋本駅から熊野本宮大社へ。 八咫烏(足が3本 日本サッカー協会のシンボルマークとして使用)
が印として使われています。 熊野古道はここに向かって作られています。
c0115660_204066.jpg

c0115660_2042038.jpg

熊野本宮大社の境内 パノラマで。
c0115660_205222.jpg

熊野那智大社、青岸渡寺へ。 階段467段を登ります。
c0115660_20122157.jpg

c0115660_20123956.jpg

隣は那智山青岸渡寺 お寺です。  ここの境内から那智の滝が見えます。
c0115660_2014455.jpg

c0115660_20142079.jpg
 
c0115660_20144051.jpg

那智の滝です。  すごい。
c0115660_2016456.jpg

c0115660_20162141.jpg

予定では明日3日目に行く事になっていた熊野古道・大門坂に。
c0115660_20185092.jpg

撮影スポットでみんながカメラを構えていたら、姫が降りてきました。 服装は今風でしたが。
c0115660_202485.jpg

周りの風景も趣があります。
c0115660_2025036.jpg

入り口にそれを記す碑が3本も。 建設省やら協会やら・・・。 縦割り行政。
c0115660_20291743.jpg

2日目はこれでホテルへ。 南紀勝浦温泉のホテル浦島です。洞窟温泉「忘帰洞」がある所です。
最終日3日目 熊野速玉大社経由瀞峡を船で観光です。 本日も快晴。
熊野速玉大社。
c0115660_2038197.jpg
 
c0115660_20381910.jpg
 
志古船着場からウォータージェット船で瀞峡往復。
c0115660_20571730.jpg

天井が開きます。
c0115660_2058352.jpg

瀞峡で休憩し戻ります。
c0115660_210887.jpg

c0115660_2102350.jpg

動画です。

これから名古屋まで帰ります。 途中休憩を兼ね、花の窟神社に寄りました。
奥さんは昨年一人で行ったのですが私は初めて。 行きたかった所が付録で付いてきました。
c0115660_2130776.jpg

c0115660_2130435.jpg

しめ縄をご神体(岩山です)に掛ける元。
c0115660_21314963.jpg

c0115660_21324320.jpg

ちょっと不思議な空間です。
c0115660_2134797.jpg

c0115660_21342345.jpg

c0115660_2134367.jpg

熊野市の海岸には鯉のぼりが。 
c0115660_2136238.jpg

高速で名古屋まで。 途中亀山JCT手前から渋滞が始まっていましたが、運転手さんが亀山スマート
から一般道に降りシャープの亀山工場脇を通過してクリアー定刻に名古屋駅に到着。
くたびれました。 
# by jkxwey | 2016-05-04 21:42

花見

久しぶりの更新。
桜があちこちで咲き始めましたが、天気の具合が今ひとつ。
土曜日の朝早く朝ごはんを持って近くの稲荷山公園へ。
昨年まではワンコを連れて散歩がてらに行ったのですが・・・・。
c0115660_20554172.jpg

ほぼ満開です。  寒い。
c0115660_20562525.jpg

定番のおにぎりと卵焼き。 おっ ワインも。
c0115660_2058010.jpg

c0115660_20581858.jpg

c0115660_20583814.jpg


日曜日は入間川の河川敷に。  桜が植えられていて綺麗に咲いています。
c0115660_2113825.jpg

c0115660_212717.jpg

今日は途中でハンバーガーを買って桜の下で昼食と。
c0115660_2131419.jpg

雲が切れて青空がのぞいてきました。
c0115660_2143599.jpg

入間川の自転車道には両側に桜があり、花のトンネルになっています。
普段は人がいないのに。
c0115660_2162100.jpg

# by jkxwey | 2016-04-03 21:08

西表島へ3泊4日・・4 カヌー編

14日の日曜日は暖かくて気持ちがいい日です。  午前中はカヌー体験です。
カヌーに乗るのでいPhoneは置いていきました。  
写真はガイドの河北さんが撮ってくれました。  パドルの持ち方などをレクチャーしてもらい、
初めてのカヌーに。
c0115660_15385817.jpg

ユツン川(ユチン川)を溯上して行きます。 風もなく音はパドルで水をかく音だけです。
c0115660_15425116.jpg

川幅が狭くなってきますと鳥の声などが聞こえてきます。
c0115660_15441688.jpg

初めての割にはスムースに進みますね。
c0115660_15454219.jpg

チョット休憩。 今日は我々だけでガイドさん貸し切りです。
c0115660_15474753.jpg

ツアーのプログラムではカヌーを降りてトレッキングですが、天気がいいので、川を下って
海に出ることにしました。
c0115660_15502866.jpg

海が見えてきました。  とても気持ちが良いです。
c0115660_15521390.jpg

c0115660_15523598.jpg

せっかくなのでカヌーから降りて泳いでみます。  ライフジャケットを付けているので浮きます。
c0115660_15554214.jpg

奥さんが「タラソテラピー」だーー。 と。
c0115660_1558694.jpg

こんな天気のいい日にラッキーでした。
c0115660_1651047.jpg

ホテルに戻ったら凄い雨が降ってきました。  間一髪!!
c0115660_1655859.jpg

昼食後雨が小降りになってきたので路線バスに乗って星砂ビーチへ行くことに。
3日間フリー乗車券を買ってしまったので。 日本最南端の路線バスです。
c0115660_1620542.jpg

バスに乗ったら運転手さんが「今日は北風が強く、ビーチには行けないよ、やめなよ。」
と言われたのでバスを降りずに終点の白浜まで路線バスドライブに変更。
c0115660_1630353.jpg

日本最西端のバス停。 白浜です。 八重山地区の飲酒運転防止のぼり。
c0115660_16342048.jpg
 
c0115660_16344128.jpg

西表地区にはこんな場所が・・・。 地図好きにはたまらん。
東経123度45分6.789秒
c0115660_1641287.jpg

森の中にこんな可愛い花が落ちていました。 いい匂いがします。
c0115660_16502396.jpg

どの木から落ちたのか??  「ゲッキツ 月橘」のようです。
c0115660_1651938.jpg

パイヌマヤホテルの屋上は芝生になってます。
c0115660_16531724.jpg

ホテルの従業員さんお世話になりました。 ガイドの安木さん、河北さん写真有難うございました。
# by jkxwey | 2016-02-22 16:59

西表島へ3泊4日・・3 洞窟編

マヤロックの滝から帰る途中でガイドの安木さんから午後は鍾乳洞の探検に行かないか?
と誘われ、二つ返事でOK。  
道路に車を止め、ヘルメット、ヘッドライトを付けてGO。 
c0115660_10382865.jpg

工事に行くみたい。  今回は同じホテルに泊まっている男性も一緒。
ジャングルの中を歩いて。
c0115660_11232781.jpg

木々の説明を受けながら。  空を見上げると木々の隙間から青空が・・。
c0115660_10433753.jpg

鍾乳洞に到着。 西表島には多くの鍾乳洞があるそうです。
c0115660_11362124.jpg

c0115660_11372048.jpg

これから中に入ります。 本州の鍾乳洞と違い、鍾乳石がゴツゴツしています。
c0115660_13463414.jpg

鍾乳洞の中から外を見ると、木々の緑と鍾乳石のゴツゴツ感が何とも言えません。
有名な鍾乳洞ではこのような風景は見られないと思います。
c0115660_13493228.jpg

洞窟の距離は短く、次の鍾乳洞へ。
c0115660_13505316.jpg

途中にサキシマスオウノキがありました。 板根が発達しています。 記念撮影。
c0115660_13562165.jpg

木の精になった感じ?
c0115660_13571227.jpg

第2の洞窟。
c0115660_13591676.jpg

中は水が膝くらいまでありました。
c0115660_1413737.jpg

奥は狭く、膝を曲げなくては通過できません。
c0115660_143237.jpg

中からパノラマで写してみました。
c0115660_1451052.jpg

最後の3つ目の洞窟です。 一番大きく長いです。
c0115660_1473678.jpg

外を見ると鍾乳石から雫が落ちてそれがキラキラしてとても綺麗です。
c0115660_1491499.jpg

落ちる様子を動画で撮ってみましたが判るでしょうか? 脇でポーズをとっている人がいますね。

この鍾乳洞は真ん中でライトを消すと真の闇が体験できます。
道路にはこんな看板が。  西表島ではイリオモテヤマネコをとても大事にしています。
c0115660_14171959.jpg

夜はカエルの鳴き声がとてもうるさくて凄かったですよ。
ベランダにもサキシマアマガエル??が来てました。
c0115660_1420563.jpg

星も綺麗に見えました。   明日はカヌーツアーです。
# by jkxwey | 2016-02-21 14:23

西表島へ3泊4日・・・2

これからマヤロックの滝へ行きます。 服装は濡れてもいいように。
履物は専用シューズを貸してくれます。
c0115660_14482281.jpg

c0115660_1449311.jpg

奥さん、気合が入っています。
c0115660_14502329.jpg

太いツルが。 ぶる下がっても大丈夫とはいいますが。
c0115660_14515313.jpg

c0115660_14521394.jpg

サキシマノボリトカゲがいました。 イグアナに近い種類です。
c0115660_1455062.jpg

ヤブツバキの花が落ちてます。 今の時期は花が少ないので目立ちます。
c0115660_14582716.jpg

あと少しで滝です。 ジャングルに入ってからゆっくり歩いて40分ぐらいですか。
c0115660_1502656.jpg

マヤロックの滝  他のグループの方が。 
c0115660_1513523.jpg

早速滝壺に飛び込んで・・・・。
c0115660_1524982.jpg

c0115660_1531134.jpg

c0115660_1535384.jpg

動画です。

滝に打たれて泳いで大満足。 曇りでしたが気温が高めだったので寒くありませんでした。
c0115660_15132473.jpg

戻る前のお茶。
c0115660_15135721.jpg

# by jkxwey | 2016-02-20 15:15

西表島へ3泊4日・・・1

2月12日から3泊4日で西表島へ行ってきました。
羽田9時10分発沖縄経由で西表島に到着は15時30分。
さすが日本の西の端。
c0115660_13573945.jpg

最西端の路線バスでホテルへ。 ホテルは「西表島ジャングルホテル パイヌマヤ」
c0115660_1421559.jpg

バスで約30分 到着です。 本当にジャングルの中にありました。
ベランダからはジャングルが。 ホーラ川の脇に立ってます。 以前は温泉が湧いていたと。
c0115660_1461379.jpg

300mぐらい歩くと海岸です。 今週は大潮で夕方は潮が引いています。
c0115660_149098.jpg

この写真に蟹がいますが判りますか??
c0115660_14173240.jpg

色覚テストのようですね。  この蟹の動きがすごく早いのですよ。
ホテルの散歩道。 ヒカゲヘゴ
c0115660_14231497.jpg

ホーラ川
c0115660_1424034.jpg

13日の朝です。 朝日が昇ってきました。 とりあえず晴れてます。 
c0115660_14252348.jpg

ベランダに出るとカラスがどこからともなく飛んできます。 お客さんから貰ってたんだろうな。
c0115660_14265482.jpg

次はマヤロックの滝へトレッキング。
# by jkxwey | 2016-02-20 14:30

2015年東京散歩

昨年、2015年はいろいろあった年でした。
2016年を良い年にしようと年末に神社・教会参りを。

我が家のワンコたちが相次いで天国に行ってしまいました。
c0115660_17343112.jpg










今まで距離は近くても時間的に行けなかった都内を散歩してきました。
まずは谷中銀座から、たい焼きをかじりながら。
c0115660_17384429.jpg

夕焼けだんだん
c0115660_17392131.jpg

谷中で良くテレビに出ている肉屋さんのメンチカツとコロッケ。
c0115660_17411599.jpg

根津神社へ。  近くまでは来たことがあるのですが初めて境内に。
c0115660_17425333.jpg

c0115660_17431052.jpg

c0115660_174323100.jpg

しっかりお参りをして今度は東京カテドラル関口教会へ。 私が高校生の頃に建設されてますね。
高台にあるので山手線の中からでも見えたのですが。
c0115660_1752163.jpg

塔が教会と別に立っているのを初めて知りました。
ルルドの泉の洞窟も再現されてあります。
c0115660_185057.jpg

教会内部ではパイプオルガンが演奏されていました。(練習していたような??)
ワンコたちがいないので、今日は都内で泊まりです。
明日の朝は世界一美味しい朝食と言われているbillsお台場行ってきます。
c0115660_1824859.jpg

9時からという事で、合わせていきましたがオープン前に到着。
先客が5組ほどいました。
奥さんはフレッシュオージーブレックファスト、私はリコッタパンケーキ。
c0115660_18302327.jpg

c0115660_18303931.jpg

感想は、世界一??? 誰がそんなこと言ったの?? パンケーキは確かに触感がフワフワで
とてもいいのですが、わーっという感激は無いですね。
奥さんの方のポーチドエッグは卵があまりおいしくない。 我が家の地元の卵やさんの卵の方が
味が有って旨かったです。  オーストラリアの店のは美味しいのかも。
食事を終えて近くのフジテレビに行きました。
c0115660_1837446.jpg

めざましテレビのスタジオ。 テレビで見てるより派手。
c0115660_206164.jpg

この球体24階に行くのにお金取られた。 550円、ただじゃないのですよ。 なんで?
c0115660_20101650.jpg

お台場から江東区北砂にある砂町銀座へ
c0115660_2015712.jpg

すごい活気のある商店街。 正月用の買い物客でごった返していました。
鰻を食べたくて浅草へ。
c0115660_2018318.jpg

うなぎ屋小柳へ行ったら運よく席が空いてました。 うな重と白焼き。  旨し。
c0115660_20195378.jpg

c0115660_2020866.jpg

浅草寺にお参り。 この写真に写っている人の7割は外国人だと思います。
c0115660_20215199.jpg

c0115660_2022574.jpg

朝に靖国神社お参り。 ここも初めて。 車で脇を通ったり、九段下に仕事で行ったり
していましたが。  境内こんなに広かったとは。
c0115660_20254341.jpg

c0115660_20255662.jpg

東京散歩はこれでおしまい。
2016年は良い年になりますように。
# by jkxwey | 2016-01-04 20:40