さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

京都 嵐山1泊の旅

月曜、火曜と嵐山に行ってきました。
目的は嵐山にある法輪寺。 法輪寺の鎭守社である電電宮へのお参り。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%AE%AE
私もつい最近知りました。
「アマチュア無線をやっているものは行かなきゃまずいでしょ。」
というわけで、奥さんに休みを取ってもらい一人で行ってきました。
京都駅から地下鉄を乗り継いで、太秦天神川駅から京福電鉄で終点の嵐山へ。
c0115660_10202913.jpg

嵐山駅は千代紙でディスプレイされてました。
c0115660_10225483.jpg

まずは嵯峨野竹林から。
c0115660_1024645.jpg

c0115660_10241425.jpg

海外の観光客が9割(平日なのでかな?)中国の団体がほとんど。
世界遺産の天龍寺北門から境内に。
c0115660_10292230.jpg

半化粧(半夏生)も庭にありました。
c0115660_1038140.jpg

部屋の内部も公開されてましたが、目的が違うのでスルー。
c0115660_10333936.jpg

土壁は味わいのある壁です。 しかも欠けた屋根瓦?をリサイクルして。
c0115660_10392979.jpg

c0115660_10404092.jpg

c0115660_1039404.jpg

c0115660_10421540.jpg

ハスの花も咲いていました。
c0115660_10432836.jpg

桂川の渡月橋を渡って法輪寺へ。
c0115660_1140857.jpg

c0115660_1140364.jpg

c0115660_11412781.jpg

山門をくぐると右側に電電塔があり、ヘルツとエジソンのレリーフがあります。
その左奥に目的の電電宮が。
c0115660_1202559.jpg

c0115660_11434671.jpg

c0115660_1144169.jpg

鳥居の奥にはお社が。  しっかり拝んできました。
c0115660_11451836.jpg

お札とお守りを購入しました。
見晴らし台からは桂川を挟んで嵐山と京都市街が一望できます。
c0115660_11475331.jpg

c0115660_11481215.jpg

暑くて法輪寺にいたころは熱中症になりかかりで有ったようで法輪寺本殿の写真を
撮り忘れてました。 電電宮を拝んで気が緩んだか?? 残念。
市内に戻ると祇園祭の鉾が組み立てられて展示されてました。
c0115660_11494776.jpg

今度は涼しい時に行きましょう。
# by jkxwey | 2015-07-15 12:01

狭山市に猫カフェがオープン

本日、6月8日に狭山市初の猫カフェがオープンしました。
ここにいるネコちゃんはみんな保護猫です。
1階で「funny DOG」を経営している方が2階で猫カフェ「funny Cat」をオープンしました。 狭山市駅西口から徒歩3分。 狭山市役所から徒歩1分。
詳細はブログで。http://ameblo.jp/cafe-funnycat/

funny Dog のHPもよろしく。 http://www.funnydog-salon.com/
c0115660_13543388.jpg

現在は16頭います。
c0115660_13551372.jpg
c0115660_13552676.jpg
c0115660_13553620.jpg
c0115660_13554567.jpg
c0115660_13555579.jpg
c0115660_1356668.jpg

c0115660_13562264.jpg

シャイな子もいればスリスリしてくる子もいます。
# by jkxwey | 2015-06-08 14:00

畑6回目

畑講習会の5回目は安曇野に行っていたので、代理をお願いしていましたが1日早く帰ってきたので
途中から合流。 私は車にワンコ乗せているので自宅に帰りました。
6回目は5回目に植えたナス、トマト、などの芽を剪定して枝をうまく伸ばす作業です。
c0115660_10362911.jpg

c0115660_10371043.jpg

皆さん真剣。 昨年はどの芽をかき取るか判らなかったのですが、今年は何とか・・・。
枝豆の種も蒔きました。
昨日、先週やり残した大根の間引きとキャベツの収穫。 サンチュも取ってきました。
水菜も育ちすぎてしまって大変な事に。
c0115660_1045183.jpg

1週間で間引きどころではなくなってました。 間引いた大根。 このままかじっても旨い。
c0115660_10462585.jpg

トマト、キュウリ、ナスなどの枝を固定と芽の剪定。
c0115660_10491293.jpg

昨年よりは上手にできるでしょうか。
# by jkxwey | 2015-05-25 10:50

連休はいつもの安曇野へ

渋滞のない時を狙って4月28日の夜に移動。
安曇野は新緑。 木々はやっと芽が出始めたところ。
c0115660_20233676.jpg

いつもの散歩道。
c0115660_20241495.jpg

c0115660_20243215.jpg

今年はとても天気が良く、空気も乾燥していて気持ちが良かったです。
別荘から下に降りてお散歩。
c0115660_20261843.jpg

c0115660_20263178.jpg

まだ山桜が咲いています。
c0115660_2027512.jpg

沢に遊びに行ってきました。 さとりの体調が思わしくないので、小さな沢で。
c0115660_20285259.jpg

c0115660_202912.jpg

スミレが満開。
c0115660_20294693.jpg

別な日には人があまり来ない林道で散歩。
c0115660_20305613.jpg

予定より1日早く帰ってきました。  
# by jkxwey | 2015-05-04 20:32

畑4回目 トマトなどの苗床作り

前回種を蒔いたので、育っていれば間引きをし、トマト・ナス・ピーマンを植える場所に肥料と石灰を蒔き耕します。
皆さんよりも4日ほど後に種を蒔いたので・・・。
c0115660_2130197.jpg

c0115660_21301485.jpg

結構芽が出ていて間引きが出来ました。 ベビーリーフとして食べるのがまた楽しみです。
トマトなどのベッド作り。  チョット様になってきました。
c0115660_21323788.jpg

支柱を立てて今日はおしまい。
来週は苗を植えるのですが、我々は別荘に行くのでパートのお嬢さんに代わりをお願いしました。
c0115660_2135191.jpg

講習会風景 初めての人は真剣。2回目以上の人は後ろの方で・・・。
c0115660_2137044.jpg
c0115660_21371015.jpg

# by jkxwey | 2015-04-27 21:38

畑3回目

先週が講習会の日でしたが、用事があって行かれなかったので本日になりました。
先週は雨も良く降り、寒暖差も大きくいやになりますね。
植物はそれなりに時期が来ると花をつけます。
c0115660_2013537.jpg

畑も2週間前に蒔いた種から芽がでてました。
c0115660_2014865.jpg

チャコママもお手伝いに来てくれました。
c0115660_2019674.jpg

本日の作業 トウモロコシ、大根、サンチュと緑肥にするクリムソンクローバー、ニューオーツ
を蒔きました。
c0115660_20193355.jpg

種を蒔いたところには寒冷紗を。
c0115660_20195360.jpg

爺さん婆さんの農作業終了。
c0115660_2022774.jpg

# by jkxwey | 2015-04-12 20:22

今年も畑作

昨年に続いて畑をやります。
作業は昨年とほぼ同じなので、自分のブログを見直して予習します。
ただし、種を蒔く場所や、野菜の種類が少し違ってきます。
早めに行って判ることは作業をしました。
c0115660_856556.jpg

マルチを敷きます。
c0115660_8573372.jpg

c0115660_8575019.jpg

ここには玉レタス、リーフレタス、キャベツです。
c0115660_92331.jpg

葉物野菜の種植えです。
小松菜、ラデッシュ(レッドチャイム)、水菜、カブです。
今年は里芋も植え付けます。
c0115660_955460.jpg

c0115660_96368.jpg

初めてなので先生の見本をみて。 里芋の置く方向は向きを同じにする。
c0115660_973156.jpg

種イモの大きい方を北側植えるといいそうです。
うちのお隣の畑ではナタネが満開。
c0115660_9145250.jpg

# by jkxwey | 2015-04-01 09:15

さとりその後

てんかん発作をおこした、さとりその後大きな発作は起きなくなりました。
小さな発作は起きているかも判りませんが、チョット挙動がおかしい時が日に1回ほどあります。
先生と相談して抗てんかん薬のエクセグランは10日服用でやめ、ステロイドを0.5錠だけもう少し
続ける事にしました。
c0115660_12581463.jpg

顔つきも15日前の時と比べて戻ってきた感じです。
まっ、原因究明が出来ていないのでこの後また異常が出てくるかと思いますが、
とりあえずホッとしています。 もう少し長生きしてもらいたいですね。
さとりと初めての自撮り。
c0115660_12591194.jpg

# by jkxwey | 2015-03-01 12:59