人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

AM送信機の製作

毎年実施している無線クラブの集まりが10月にあります。  その集まりのイベントの1つとして、
「QRP送信機を作って持って来る事」となりましたので作る事にしました。
QRPとは送信出力を小さくすることなので、作るのも意外と楽です。  でも、久々のハンダ付けです。
部品を集めるのは大変なのでキットを購入して作る事にしました。
AM送信機の製作_c0115660_10595038.jpg

回路は2SC1815×2とLM386を使ったものです。
AM送信機の製作_c0115660_1112796.jpg

説明書の通りに組み立てていきます。
AM送信機の製作_c0115660_113413.jpg

水晶を取り付けて完成。  さあ発振するか・・・・。 
ところがうまくいきません。  何度も回路図と見比べても 「間違ってない」  でもダメ。
日を改めてもう一回見直し。  見つけました。 ミスしているところが。 しかも3か所。 
最終調整は無線仲間のHさんの所で測定器を使って実施しました。  ちゃんと電波出てました。
AM送信機の製作_c0115660_1112083.jpg

出力10mW 変調もかかります。 受信機から声が聞こえます。
電源は006Pの9Vです。
AM送信機の製作_c0115660_1115410.jpg

あとはこれを使って交信できるかですね。
by jkxwey | 2013-07-23 11:17