人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

農業体験 4回目 果菜類植え付け準備

農業体験4回目です。 今日は果菜類の植え付け準備と農薬の使い方講習です。
ご近所のワンコ仲間のチャコママさんも参加してくれました。
我が家の畑は他の畑と比べてキャベツの生育が悪いです。  なぜ?
農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_162292.jpg

早速講習です。 皆さんいつも熱心にメモ取ってます。
農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_163289.jpg

果菜類(トマト・キュウリ、ナス・ピーマン)の植え付け準備のため、ベッド作りと
黒マルチを敷き、支柱を立てることをやります。
その前に前回蒔いた大根、ゴボウ、トウモロコシなどの間引きをおこないます。
ちょっと生育が悪いので、トウモロコシ以外は来週にしました。
農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_1692075.jpg

農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_1693648.jpg

支柱の立て方は2種類の方法で立てます。 ナス・ピーマンなどは一番最初に花が咲くところから
枝が伸びるので、その高さで支柱をクロスさせます。
農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_16134968.jpg

この辺がプロの技ですかね。 果菜類の植え付けする所には肥料「畑のカルシュウム」を撒きます。
農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_1615254.jpg

そして耕し、
農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_16155810.jpg

ベッドを2か所作り、マルチングを敷いて支柱を立てます。
農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_1616516.jpg

農業体験 4回目 果菜類植え付け準備_c0115660_1617328.jpg

今日は3人だったので早く作業終了。 いつもの中華屋さんで私以外は生ビール。

農薬はその薬品に指定された作物のみに使用し、しかもその農薬に決められた収穫前に
使用しなくてはいけないと厳しく決められており、希釈量も必ず守る事。
と説明がありました。
by jkxwey | 2014-04-27 16:26