人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとくら日記

jkxwey.exblog.jp
ブログトップ

宮古島2泊3日の旅

10月14日から16日まで宮古島へ行ってきました。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21010451.jpg
宮古島には島を結ぶ橋が3橋(伊良部大橋・池間大橋・来間大橋)あるのでそれを渡ること、
海で泳ぐこと(浜辺で浸かる)を目的にして。
行きは羽田発11時55分の直行便。 宮古空港に着いたらピンクのジンベイザメ模様のJTA機がいました。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21132488.jpg
残念ながら天気は曇り、レンタカーを借りてとりあえず宿へ。
砂山ビーチのすぐそばの「島宿うぶらうさぎ」さんへ。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21234746.jpg
この写真は帰りの日に撮ったものです。  玄関には外猫たちが座っています。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21260010.jpg
この宿は夕食は無し、朝食だけが付いています。 若いご夫婦が経営しています。
10年ほど前に東京から移住したそうです。   荷物を置いて早速近くの砂山ビーチに。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21300416.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21302288.jpg
有名な天然岩のアーチは柵がされていました。  曇っていて残念。 明日を期待して。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21304550.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21305302.jpg
きれいな砂でさすが宮古島です。 夕飯には時間が有ったのでとりあえず伊良部大橋を渡ってみました。
3540mの無料の橋としては最長。 橋を渡って長山港に行ったら海保の巡視艇「とぐち」など3艇が。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21412003.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21413189.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21414478.jpg
「とぐち」は新造船です。 火器も搭載していてすぐにでも出港できるようになってました。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21500611.jpg
本日の夕食は市街地からちょっと外れた「すえひろ」で。 観光客はあまり来ないようです。
イカスミチャーハン、ソーメンチャンプルなどうまかったです。
2日目 雨です。 朝食の前に海中公園方面にドライブ。 
宮古島2泊3日の旅_c0115660_21554348.jpg
朝食後は伊良部大橋を渡って下地島にある通り池に。 途中にある佐和田の浜経由で。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_23000893.jpg
通り池についたら大雨。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22003566.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22004746.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22012650.jpg
伊良部島をほぼ一回りして牧山展望台付近から伊良部大橋を。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22034299.jpg
次は池間島へ。 後ろに見えるのが池間大橋です。 少し晴れ間が見えてきました。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22053959.jpg
池間島は橋を渡ったところに民家があるだけであとはサトウキビ畑。 池間島灯台で引き返しました。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22085243.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22090143.jpg
段々と天気が回復してきました。 これは期待が持てます。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22100268.jpg
池間島からの戻る途中の「まなつ」という食堂で昼食。 やっているかわからないような店構え。
スープもゴーヤチャンプルも美味しかったです。
一旦宿に戻って海に入れる支度をして砂山ビーチに。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22155845.jpg
ヤッター 晴れました。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22172024.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22173652.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22174799.jpg
海に入れました。  気持ちよかった。 奥さん大喜び!!
一時間ほど遊んで宿に帰り、シャワーを浴びてから本島の南側のインギャビーチへ。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22261989.jpg
こちら側は魚が多いそうでシュノーケリングにいいそうです。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22275447.jpg
上から見てもいました。 ハタタテダイともう一種類。 次回はシュノーケリングですね。
来間島に行く途中ですごい雨になってきました。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22322040.jpg
来間島の竜宮展望台から対岸の前浜ビーチを見ると虹が、しかもすごい風と雨。 反対側は夕焼け。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22354537.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22362037.jpg
橋の方にも虹が。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22364308.jpg
3日目の朝。  良い天気になりそうな気配。 宿の近所を散歩。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22385089.jpg
帰りの時間まで2時間ほどあるので東平安名岬まで行きました。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22422694.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22423834.jpg
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22425099.jpg
すごいいい天気に。 一日ずれていたらと思いながら・・・・。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22442160.jpg
最後に吉野海岸へ寄って帰路につきました。
帰りは那覇での乗り継ぎのため荷物は宅急便で送ったのですが、届いて開けたらなんとクワガタが入ってました。
オキナワヒラタクワガタでしょうか。
宮古島2泊3日の旅_c0115660_22521760.jpg

by jkxwey | 2018-10-19 23:02